SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白桃(はくとう)

今年も来ました。白桃です。夏の贈り物です。 桃の産地、岡山の親戚から来ました。少し酸味を感じますが甘くて美味しいです。桃は意外とデリケートな果物で、食べ頃の判断をいつも迷ってしまいます。 白桃 桃の原産地は中国と言われ、岡山県では明治の初めに…

メロンの季節

いつも夏のお中元で届くのは旬の「メロン」、毎年楽しみにしています。今年も良い出来でした。 食べる2時間程前に冷蔵庫に入れます。暑い日が続いていますが、甘くておいしいメロンを食べる時はいつも幸せな気分になります・・。

盆の迎え火

今年もお盆がやってきました。盆の入りの13日の夜には、「おがら」で迎え火を焚きました。 仏壇にお供えをして、両側には灯籠を灯します。 気配を感じることが出来ませんが、どこかで見てくれているのでしょうか・・。 お盆とは 2021年のお盆は、7月13日(火…

薬師池の蓮(ハス)

町田の薬師池公園の蓮(ハス)がきれいに咲いていました。ちょっと時期が早いかなと思いながら来てみたのですが、もうあちこちで大きな花が開花していて嬉しくなりました。 薬師池公園の大賀蓮(おおがはす) 薬師池公園に咲いている蓮の種類が「大賀ハス」…

梅雨のゴルフ

この日は自宅から車で20~30分と便利な場所にあるパブリックのゴルフ場でした。天気はあいにくの雨模様。梅雨なので雨が降るのは当たり前ですが、湿度が高くレインウェアを着たものの、暑くてすぐに脱いでしまいました・・。 久しぶりのゴルフはいつも通…

 立葵(たちあおい)

本当は青い空に似合う花だと思いますが、梅雨のこの時期にも精一杯茎や枝を伸ばして花を咲かせていました。 立葵(たちあおい) 開花時期は、 5/25 ~ 8/末頃。小アジア、または中国の原産。中国の唐の代以前は「蜀葵(しょくき)」の名前で名花とされた。…

空飛ぶ車

この動画を見ると、本当に車が空を飛べる時代が来たんだなと思えます。SFの夢の世界での話が現実になろうとしています。完成度もかなり高そうですね・・。 https://www.youtube.com/watch?v=HZ21jyZtYrs ただ、基本飛行機と同じ構造なので離着陸には飛行場(…

アガパンサス

アガパンサスが開花しました。梅雨ですっきりしない天気が続くなか、長い枝の先に咲く薄紫の花はあたりに少しだけ清々しさをもたらしてくれます。 アガパンサス アガパンサスはさわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく、厚みのある革質の…