SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの青空

久しぶりの青空。長い雨があがり秋の空が戻ってきました。 15号、19号、21号と続いた台風で、列島は豪雨による洪水や氾濫で甚大な被害が相続き、各地で復旧作業が続いています。毎年のように大きな災害が発生し、これからどうなってしまうのか心配。まずは早…

ツワブキ咲く

秋になり少し肌寒くなる頃、鮮やかな黄色の花を咲かせます。毎年庭に咲くツワブキですが、少し元気がありません。 長雨が続いているせいでしょうか。

ワンチーム

ラグビーW杯2019準々決勝(10/20)は26-3で南アフリカが勝利しました。日本が負けたのはとても残念ですが、この1か月日本ラグビーチーム(Brave Blossoms)の素晴らしい活躍を見て心が躍りました。本当に楽しかった。 試合終了後の集合写真 写真:https:/…

ユーモレスク(第7番変ト長調)

東京交響楽団のチェロ4重奏団が巡回公演で近くにやってきました。最初の曲はドボルザークの「ユーモレスク」でした。通常はピアノ曲ですが、今日はチェロでの演奏。チェロの奏でる音色は耳に心地よく、なにより音に深みがあります。演奏は期待通り素晴らしい…

 奇跡ではない勝利

ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ率いる日本はラグビーW杯予選プールAで史上初のベスト8(決勝トーナメント)進出の快挙を達成しました。予選最終戦となるスコットランドとの試合があった10月13日(日)、日本中が彼らの素晴らしいプレイに歓喜し心を揺…

台風19号が過ぎて

超大型の台風19号が日本全体を襲い、大雨により川の氾濫が多発しました。 台風が伊豆半島に上陸した12日の夕方からは遠くの親戚から“大丈夫か?”と電話やメールが入りました。風雨が強くなってきたので何年かぶりに雨戸を閉めました。夜の9時頃が風雨の…

秋明菊

なぜか例年になく咲き方に元気がないのが残念ですが、それでも秋らしくなって来ると“ほんわか”としたきれいな花を咲かせます。 秋明菊 シュウメイギクは漢字で書くと「秋明菊」となり、菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草です。キンポウゲ科の植物で、…

9月のゴルフコンペ

新しく購入したユーティリティUT(22°)とFW #5(18°)を試すゴルフコンペの日が来ました。 場所は御殿場。富士山の東側の平原にあるゴルフ場です。 しかし、この日はあまり体調が良くありませんでした。数日前に長時間木の剪定をしたせいか、左手首から腕にか…

ムラサキシキブの実

ムラサキシキブの実が色づいてきました。小さい紫の実が長い枝につながり、秋らしい風情があります。 ムラサキシキブ ムラサキシキブは、秋の初めごろ雑木林などの林縁や明るい林の中で鮮やかな赤紫色の小さな果実が目立ちます。果実は葉の上にのっているよ…