SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

露草(つゆくさ)

紫と白の露草(つゆくさ)が咲いています。まもなく梅雨がやってきます。 露草(つゆくさ) ツユクサ(露草)は真夏の朝に鮮やかな青い花を咲かせる植物です。 朝露がよく似合い、葉に朝露が弾く姿も、花の愛らしさも夏の熱さを和らげるような涼し気な様子を…

チェリーセージ

金魚のしっぽのような小さなツインの花が咲きます。 チェリーセージ チェリーセージは植えっぱなしで初夏から秋まで長く咲く宿根草(多年草)。チェリーセージの苗は春ごろから苗が出回りはじめます。ひとくちにチェリーセージと言っても、とにかく品種が豊…

小さな森

自宅からわずか1~2分の場所に小さな森があります。 歩道も整備されていて、歩きやすい場所です。 Stay Homeが続く日々。これからだんだん暑くなるとちょっとした散歩でも汗だくになってしまいます。この森は家から近いし、木がうっそうと茂って日陰が多い…

シラン(紫蘭)

シランはその名の通り小さな紫色をした花で蘭の仲間です。大変丈夫な花でこの時期、庭のあちこちで花を咲かせています。大きな笹の葉のような綠の”はっぱ”も特徴の1つです。 シラン(紫蘭) シラン(紫蘭)は古くから親しまれている地生蘭で、鉢植えや路地な…

ジャーマンアイリス

アヤメ科のジャーマンアイリス。大きな花びらが印象的です。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは、約200種あるアイリスのうち、地植えで楽しまれることの多い品種です。「虹の花:レインボーフラワー」といわれ、白や赤、黃、紫、ピンクなど多彩な花色…

シラー咲く

釣り鐘の形をした薄紫色のシラーが開花しました。 シラー シラーは秋に植えて翌年4月~5月ごろに開花する球根花です。花の色は青紫、白、ピンクの3色があります。花の形はつり鐘状(ベル型)で目立つ花ではないですが、ひっそりと咲く花姿がガーデナーには密…

朝どれタケノコ

コロナで今年は無理かなと思っていた「朝どれタケノコ」をゲットしました。 毎年この時期に行く野菜販売所は少し遠くにあって車だと10分ほどかかります。ここはお店の規模も大きく、いつも混んでいるのでこの時期行くのを止めていましたが、たまたま散歩で立…

Zoom会議

巣ごもりの毎日が続く中、遊び仲間のグループのメンバーからオンラインミーティングツール「Zoom」Web会議システムをやろうという連絡(LINE)が来ました。そこでまずはトライアルを行なうことに・・。 アプリをPCにダウンロード。ミーティングIDと名前を入力…