SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

11月24日は朝から雪模様。この時期になぜ?とさすがにびっくりしました。東京で11月に初雪が観測されるのは、1962年以来54年ぶりというのも驚きです。 私の住んでいるこの地域でも雪は結構長い間降っていましたが、気温がそれほど下がらなかったせいか、家の…

鎌倉を歩く

久しぶりに鎌倉をハイキングして来ました。藤沢から江ノ電に乗り最初に訪れたのは長谷寺です。今回是非見たかったのはそこにある観音ミュージアム。開設から35年目を迎えた長谷寺宝物館がリニューアルされ、観音ミュージアムとして開館してからちょうど1周…

御岳渓谷の紅葉

多摩川の上流に位置する、御岳渓谷の紅葉を見に出かけました。JR青梅線御嶽駅で下車。渓谷沿いには遊歩道があり、そこを紅葉を楽しみながら散策しました。天気もよく最高でした。

海沿いのゴルフ場

10年ほど前にゴルフを始めた最初の場所が、この海沿いのゴルフ場でした。ここに来るのは本当に久しぶりです。この日は、あいにく朝から風が強く「木枯らし1号」の日となりました。 ここのカートは小さくてバッグだけ運び、人間はひたすら歩きます。 ドライ…

小春日和

駅に行く途中の道沿いに桜の木があります。 なぜかこの時期に、桜の花が数輪咲いているのを目撃しました。 この日は 小春日和のような比較的暖かい日でしたが、秋も深まるこの時期に本当に桜の花なのでしょうか。周りには幾つもの花芽があるようにも見えます…

パイナップルセージ

パイナップルセージが咲き始めました。草丈は1m~1.5m、地下茎を伸ばしてそこから芽を出して1株で60cmくらいの範囲に茂ります。秋が深まる頃から冬が始まる時期にかけて花を咲かせます。その色は目の覚めるような緋色で目を惹きます。 サルビア・エレガンス(…

仙石原のすすき

車で箱根に出かけました。初日は天気が悪く御殿場ICから箱根に向かう峠越えの時には雨雲の中に突入し、視界不良で慎重な運転が必要でした。その日は温泉につかってゆっくり休みました。次の日は気温が10度くらいと冬のような寒さでしたが、幸運にも雨はしだ…

柿の収穫

庭の柿の木がたわわに実り、色づいてきました。頃合いをみて収穫します。今年は例年になく豊作でした。