SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラサキシキブ(紫式部)の実

ムラサキシキブの実が紫に色づきはじめました。庭にもだんだん秋の気配が漂いはじめました。 ムラサキシキブ(紫式部) ムラサキシキブ(紫式部)は、秋の紫の実が美しい日本原産の落葉低木です。古くから山地の湿地や森林に自生しています。葉の色は実がなりだ…

彼岸花(曼珠沙華)

今年も秋のお彼岸がやってきました。この時期に咲く花は彼岸花(曼珠沙華)です。真っ赤な花とその形が印象的です。 今年はコロナの蔓延もあって、故郷にあるお墓参りが出来ていません。もう少し落ち着いた時に行ければ・・と考えています。 お彼岸とは 春分…

アゲハチョウ

庭でアゲハチョウが飛んでいるのを見かけました。昔は普通によく見かけましたが、久しぶりに出会いました。 少し色違いの蝶(チョウ)が2匹。小さな花の蜜を吸っているように見えます。 しかし、蝶を数えるとき、正式には1頭、2頭…と「頭(トウ)」という単…

中秋の名月

午後7時過ぎに東の方から上り始めた「中秋の名月」。今年は雲の合間に、まん丸い満月をカメラにおさめる事ができました。 毎年思い出しますが、子供の頃にはススキに団子とお供えをして眺めたものです。 中秋の名月 2022年の中秋の名月は、9月10日です。「中…

アリの襲撃

我が家がアリの襲撃にあいました。家の中にアリがいっぱい入っていたので驚いて調べると、庭から家に向かって2つのルートでアリの長い行列が出来ていました。そこで、早速ドラッグストアで「アリの巣コロリ」(注1)を買ってきました。 アリが行列している場…

霧に煙るコンペ

8月末に開催されたゴルフコンペの日、ゴルフ場は霧に包まれていました。 この日は会社OB12名、3組のコンペでした。スタート時から小雨模様で視界が悪く心配しましたが、なんとか無事に終了。気温は25℃前後と低めで夏の暑い日よりはずっとましでした。残念な…

玉簾(たますだれ)

少し涼しくなってくると玉簾(たますだれ)の白い花が咲き始めます。 玉簾 開花時期は 8/ 5 ~ 10/10頃。 白く美しい花を「玉」に葉が集まっているようすを「簾」にたとえた。 https://www.hana300.com/tamasu.html