SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

破れた障子

少し秋らしくなった晴れの日に、二階の和室の障子の張り替えをしました。この障子は南側の窓にあり、日が良く当たるため和紙の劣化が進み一部が破れ始めていました。破れた部分だけの張り替えをしようとしましたが、よく見ると全体的に傷んでいたので、全部…

旬の梨

岐阜の親戚(姉)から梨が届きました。いつものように「幸水」という品種です。今年も天候が不順で、収穫が少し遅れたそうです。それで甘みが少ないかも・・との話。 さっそく届いた日に冷蔵庫で冷やして食べたら、何の何の、みずみずしくて甘くておいしい!嬉…

スコア180

大学の研究室のOB仲間が2ヶ月ごとに集まります。そして昨年からは年一回程度のボウリング大会も加わりました。優勝すると研究室の名前を冠したカップが贈られます。 ところが今回、なんと私が優勝してしまいました。2ゲームの勝負でスコアは128/180=308で…

立秋を過ぎて

猛暑日や蒸し暑い日が続いています。しかし暦の上では立秋(8月8日)を過ぎ、まだまだ暑いながらも、庭には秋の気配を感じさせる「ほととぎす」の花が咲き始めました。 ほととぎす 開花時期は、 8/25 ~ 11/15頃。秋に日陰に多く生える。若葉や花にある斑点…

中山道 福島宿

今年は中山道沿いの旧跡を見ながら帰ることにしました。木曽・中山道には馬篭(まごめ)、妻籠(つまご)、福島、奈良井(ならい)など古い宿場町がたくさんあります。今回は木曽福島を目指します。昼神温泉から国道256号線を経由し国道19号線沿いに約60k…

天空の楽園

岐阜へ帰省した後に立ち寄ることの多い温泉が、長野県阿智村にある「昼神温泉」です。この温泉は川沿いにある小さな温泉村ですが、「星が最も輝いて見える場所」として有名です。 宿に到着すると、まず温泉に入ってゆっくり体を休めることが出来ました。夕食はお…

鰻重

毎年7月末から8月初め頃に岐阜にある父と母のお墓参りをします。今年も早朝に車で家を出発し、中央高速を名古屋方面へひた走りました。平日の朝は車は少なく11時前には故郷の多治見に到着。地元には姉が暮らしていて、その家族と久しぶりに会話が弾みます。…

夏野菜のその後

もうだめかと思っていたトマトの枝に実がいくつもついて、大きくなりはじめました。 「麗夏(れいか)」 5月に植えたのに梅雨に入り雨も多かったせいで、なかなかうまく育たなかったのですが、梅雨が明けて強烈な太陽の光を浴びて成長が加速しています・・。こ…