SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の途中

1年ぶりに岐阜の郷里にあるお墓参りのため帰省することになりました。中央高速を利用し、途中蓼科高原方面にある温泉旅館に一泊することに。ところが甲府を過ぎたあたりから天候が急変。空が暗くなり、雨に霙(みぞれ)交じりの空模様になってきました。ノ…

アメリカスズカケノキ

近くの公園では、通称プラタナスの木と呼ばれる大きなアメリカスズカケノキが紅葉しはじめました。 秋もだんだん深まってきました。 アメリカスズカケノキ スズカケノキ科。落葉高木。高さ30mほどになる。日本で街路樹として使われるプラタナス(モミジバス…

ホトトギス咲く

なんだか奇妙な花の形をしたホトトギスが咲きました。秋の花です。 ホトトギス 若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に。 葉にある斑点は 花が咲く頃には消えるらしい。 杜鵑草(ホトトギス) (hana300.com)

ツワブキの花

庭の隅に鮮やかな黄色をしたツワブキの花が一輪咲いていました。まだ咲き始めのためなのか、小ぶりの小さな花です。 ツワブキの特徴 ツワブキは日本や中国が原産のキク科の常緑多年草です。フキに似た常緑の葉とキクに似た花が特徴です。葉はフキに似ていま…

パイナップルセージ

赤が印象的なパイナップルセージの花が威勢良く咲きました。 パイナップルセージ 日が短くなると花が咲くハーブがあります。「パイナップルセージ」です。春に芽が出て、秋には大きく育ちます。株いっぱいに真っ赤な花が咲く姿は艶やかで、秋の薬用ハーブ園…

10月末のゴルフ(ミニコンペ)

10月末に会社OB仲間(シニア)のミニコンペがありました。今年最後の開催となる12月の本番のコンペに向けた事前練習というわけです。新ペリア方式で順位を争います。私のグロスのスコアは下から数える方ですが、今回体調もまあまあで、ドライバーも新調して…

紫式部の実

紫式部(ムラサキシキブ)の実が色づきはじめました。 その名の通り紫色をしていますが、今年の暑さのせいか少し色あせてみえます。