SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクモクレンとこぶしの花

この時期ハクモクレンとこぶしの花が咲いています。いずれも白くて大きな花びらがきれいですが、どちらがモクレンでどちらがこぶしなのでしょうか。 モクレンは上向きに花が咲き、コブシは花の付け根に葉が一枚ついているのだそうです。 そう思って見ると確…

初ゴルフ

春分も過ぎて桜が満開になるのも、もう間近です。そして今年初のゴルフのお誘いが来ました。昨年は、技術が足りない上に普段からの運動不足で、体が動かず成績も散々でした。さすがに深く反省し、その後スポーツジムで「トレーニング」を始めることにしまし…

ユキヤナギの花

小さな花がポツンポツンと咲き始めました。 しばらくすると柳のように長く細い枝に沿って白い花が咲き乱れます。 ユキヤナギ(雪柳)開花時期は、 3/10 ~ 4/15頃。中国原産。葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに 白い花を雪が積もったように咲かせると…

熊野水軍

高野山を後にし、日本三古湯のひとつに数えられる南紀白浜温泉で宿泊。次の日は三段壁や道成寺等を観光しました。 三段壁は、南紀白浜温泉「崎の湯」の1.8km南の海に直立する長さ2km、高さ50m~60mに及ぶ柱状節理の大岩壁で、断崖絶壁の名勝です。その切り立…

天空の都市

和歌山県北部1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地に位置する世界遺産高野山に参拝するツアーに参加しました。 紀伊の山々 高野山 総本山金剛峯寺 高野山は昨年、弘法大師空海の手で密教の道場が開かれてから1200年の記念すべき年を迎えました。 総本…

ゆったり飛行

SC号(スカイチョビイ)と電動ペガサスlite号は、いずれも200g以下の軽量プレーン。期待通り、ゆったりと飛んでくれます。 手前が電動ペガサスlite号、右がSC号 SC号の飛行 電動ペガサス号lite号の飛行 SC号の方は飛行にもだんだん慣れて来て、比較的まとも…

クリスマスローズ咲く

クリスマスローズが咲き始めました。少し地味な花ですが、白やピンク色の清楚でやや大きめの花をつけます。 クリスマスローズ 「クリスマスローズ」は、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということからの命名。多くは2月の節分頃から3月…

春の匂い

道すがら、何処とも無く甘い香りが漂って来ます。この匂いは?とあたりを見渡すと、そこには春の訪れを告げる「沈丁花」の花が咲いていました。 その先の坂道の途中には、やはり早咲きの桜が咲いていました。寒桜(カンザクラ)か寒緋桜(カンヒザクラ)の種…

B級ライトプレーンの電動化

ずっと前に買ったユニオンモデルのB級ライトプレーン(ゴム飛行機)を昨年ラジコン電動機に改造しましたが、今回さらにエルロン部を追加しました。 機体全景 主翼後部の青色部分がエルロン部(旋回制御を行なう) いままでは尾翼ラダーで旋回を制御していま…

早咲きの桜

駅に行く途中の道沿いに早咲きの桜が咲き始めていました。 色合いや花の形からこの桜は河津桜の種類でしょうか。近づいて見るとそのピンク色がとても鮮やかです。