SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣(カキ)の季節

今年も岡山の親戚から牡蠣が届きました。 大きな殻付き牡蠣は見事です。まずは、いつものようにシンプルにレンジでチンして醤油をたらして食べます。これがなかなか贅沢な味わい・・。剥いた牡蠣は牡蠣フライにして食べたり余った牡蠣は佃煮にしたりして美味…

花粉シーズン到来

画像:tenki.jp 花粉シーズンが到来しました。 九州から東北にかけて前シーズンより飛散量は多く、特に四国、近畿、東海、関東甲信では非常に多く飛ぶ見込みだそうです。というわけで、毎年花粉に悩まされている身としては、これに備えなければと、早々に病…

アメリカすずかけのき

散歩の途中の公園には、見事なアメリカすずかけのきがあります。夏には大きな綠の葉っぱを茂らしていますが、冬はすっかり葉が落ちて太い幹と枝が空に伸びています。 なぜかその白っぽい木肌の色と空の青さがうまくマッチしていて、見ていると清々しい気持ち…

残念なニュース

三菱重工業は、ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を中止すると発表しました。機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」を取得しても事業として成立しないため、これ以上の投資は難しいと判断したのだそうです。スペースジェットの納期…

雪の日

2月に入り、少しずつ寒さも和らいできたかなと思っていたら、雪が降る予報が出ました。朝からちらちらと雪が降り始め、昼頃になると、庭も雪模様に。この調子だと明日は雪かきになるかなと、スコップなどの道具の確認をしていたら、雪はみぞれになり、そのう…

椿(つばき)の花

立春を過ぎ梅の花も早咲きのものは咲き始めましたが、庭の椿(つばき)の花も少しずつ開花し始めました。大輪の花は、赤、白、ピンクと彩りも鮮やかで冬枯れの庭を華やかにさせてくれます。大きくなった椿の木には蕾(つぼみ)がいっぱいついていて、これか…

resion Pay

コロナが少し落ち着いてきたので、2月に広島の一泊二日、3月に鹿児島の二泊三日の旅行を計画しました。既に旅行社で予約も済ませました。いずれも「全国旅行支援」を利用出来ました。それに加えクーポンも頂けるとのこと。これにはなにやら電子クーポンでregio…