SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

②城ヶ崎海岸

伊豆二日目は、まず「城ヶ崎海岸」に寄ることにしました。 自然が作りだしたこのあたりの景観は、とてもすばらしいものでした。 城ヶ崎海岸 城ヶ崎海岸は、大室山が約4,000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食 作用で削られてできた、約9kmにわ…

①天城越え

車で伊豆の温泉に出かけました。 伊豆はアクセスが悪く、遠いというイメージがあって、今まで修善寺より 南には行ったことがありませんでした。 最初の日は、東名高速、小田原厚木道路、伊豆縦貫自動車道等を利用し、 天城峠を越えて下田に入り、その後海岸…

里山の春景色

自宅から北西方向に、車で10分程に位置する里山を歩きました。 里山は春、真っ盛りです。小高い丘にある小さな社(やしろ)には、 明るい光が緑に反射していて、なぜか神聖な雰囲気が漂っていました。 梨の花 小さな社(やしろ) かつて、ここにはお寺があ…

朝獲りのタケノコ

今年もまた獲れたてのタケノコを求めて、車で近くの野菜販売所へ行きました。 今は春野菜の季節。 野菜販売所は、新鮮な野菜を求める客で溢れ返っています。 予想通りたくさんのタケノコが、山積みとなっていました。 ほとんどの人が、自分のカゴにをタケノ…

一丁平の桜

高尾山山頂(八王子市)から城山に至るコースを歩いてきました。 この日は快晴で気温も高く、絶好のハイキング日和でした。 例年4月の中旬頃には、もみじ台から一丁平にかけ千本桜と呼ばれる桜並木を 楽しめます。 今日はあまり無理をせず、一丁平を目指す…

5月になると

知り合いのすすめや紹介があり、5月から週3日会社勤めをすることになりました。 不安もありますが、頭を少し活性化させるには、良いかなと思っています。 きっと今までになかった違った景色も見えてくることでしょう・・。 今日の花(ハナニラ) 淡い紫色…

梅の実

梅の実が膨らんで来ました。 昨年は、なぜかほとんど実がつかず、がっかりでした。 年によって、たくさん出来たり、そうでなかったりします。 今年は、実がたくさんついているようなので、梅酒が作れるかなと 期待が膨らんでいます。 梅酒を作るには、だいた…

遊行寺

会社OB仲間の「遊行の会(ゆぎょうの会)」という名の小さなグループは、 四季折々野山のハイキング、温泉、飲み会等を楽しんでいます。 この「遊行の会」という名称は、メンバーの一人が、かつて箱根駅伝の往路 3区(復路8区)の途中にある「遊行寺」と…

風が強く・・

天気予報の、「晴天、風は穏やか」という予測を信じて飛行練習に 出かけましたが、残念な結果に・・。 いつもは「平日、早朝が基本」ですが、この日はいろいろあって、少し遅れて 家を出発しました。 Tiger Mothと Spree Sports #2 現地に着くと、予想以上に…

青春の光と影

学生の頃よく聴いた懐かしい曲。 「青春の光と影」 Both Sides Now は、ジョニ・ミッチェルの作品です。 その彼女が病院に搬送され、集中治療を受けているとの報道がありました。 公式サイトによると、幸いなことに彼女は回復に向かっているとのことです。 …

溢れる桜

用事で都内に出かけた際に、桜の名所と言われる近くの公園に寄ってみました。 平日でしたが、桜を楽しむ人々でいっぱいです。春休みなので、たくさんの子供達が 大人と一緒に遊んでいました。日本人って本当に皆桜が好きですね。 公園の桜はちょうど満開の頃…