SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に咲くイングリッシュローズ

春に咲いたイングリッシュローズがこの時期にまた成長を始め、花が咲き始めました。 咲くとすれば涼しくなる秋のはずなのですが、今年は梅雨明けが遅く気温も例年より上がらなかったせいで、季節を秋と勘違いしたのでしょうか。

夏の贈り物

岡山の親戚から今年も名産の桃が届きました。夏のこの時期には、つめたく冷やして食べると甘くてとても美味しいです。 いつも送ってくれてありがとう。

ランドセル

人気のランドセルメーカーが、来年用のランドセルをインターネットで予約受付を始めると、アクセスが殺到し、つながらない事態になり、話題となりました。 来年の小学校入学までに期間があるにもかかわらず、この時期にすでに保育園の半数くらいの人は買い始…

新の盆

今年はお盆(新の盆)期間の盆入りの迎え火が7月13日、中日が7月14日、盆明けの送り火が7月16日です。盆入りとなる7月13日の夕方には少し雨が降っていましたが、軒下で迎え火を焚きました。 仏壇の前に盆棚を設けその上に真菰(まこも)を敷き、果物やお菓子…

収穫

今年はキュウリの出来が一番良いみたいです。トマトもいい感じに育って来ました。一番育ちが遅かったナスもやっと大きくなって、やっと1つ収穫することが出来ました。 まだ毎日収穫できるほどの勢いはありませんが、少しづつ収穫量が増えて来ました。

七月は文月(ふみづき)

六月は旧暦で「水無月(みなづき)」。梅雨の時期なのに水が無い月だなんて勘違いしてしまいますが、実はこの「無」は今の「の」にあたるものだそうで「水の月」ということです。その6月も終わり、今年ももう半年が過ぎました。そして七月は旧暦で「文月(…

雨の日のつぶやき

このところ、雨が多く梅雨らしい天気が続いていました。先日にはゴルフの誘いがあり、新しいドライバーを使ってプレイするのを楽しみにしていたのですが、あいにく雨のため中止となってしまいました。この時期のゴルフ設定は、なかなか難しいものです。それ…