SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

万両の実

庭の「万両の実」が赤く色づいてきました。

f:id:SkyDream:20201201110826j:plain

f:id:SkyDream:20201201110845j:plain

f:id:SkyDream:20201208105022j:plain

お正月の花飾り・縁起物として人気の高い千両、万両の実。千両は葉の上に赤い実がなり、縁起が良いと言われています。万両の実もなかなかきれいでそれほど悪くはないと思いますが・・。

万両の実

冬に付ける光沢のある赤い果実と緑色のコントラストが美しく、「万両」という、いかにもたくさんのお金をほうふつとさせる名前で、正月用の縁起木として親しまれています。日本では江戸時代から栽培されており、多数の園芸品種が存在します。

千両と万両の違い見分け方わかりました!

マンリョウは葉の下側に実がある。
・センリョウは葉の上に実がある また葉っぱも、千両は対生(1つの茎の節に、葉が左右に対称につく)に付き、 万両は互生(茎に互い違いに)に付きます。

http://yorimichi.club/2016/11/05/senryou/