SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

父の日に送られてきたクラフトビールです。そもそもなぜ父の日があるのでしょうか。母の日は昔からあったような・・。 父の日 父の日は、母の日と同じくアメリカ発祥の祝日です。誕生したきっかけは、ソノラ・スマート・ドットという女性の嘆願によるもの。…

チェリーセージ

季節ごとに色が変わりながら咲くチェリーセージ。この時期には赤と白のツートンカラーになりました。 5月初めはこんな色をしていましたが・・ なかなか楽しませてくれます。

ドクダミの花

梅雨のこの時期に庭や道端にはびこるものといえば「ドクダミ」です。その繁殖力は見事なもので、あっという間に一面がドクダミで埋め尽くされてしまいます。あまり歓迎されぬ野草ですが、薬にしたりお茶にするなど有益な野草なのです。 そしてドクダミの変わり…

赤いフランネルソウ

枝の先にぽつんと一輪咲くその赤い花の色が印象的です。まだ花数がそれほど多くありませんが、庭のあちこちで花を咲かせ始めました。 リクニス・コロナリア(フランネルソウ) リクニス・コロナリアは「フランネルソウ」とも呼ばれ、白い綿毛に覆われた、柔…

花菖蒲(しょうぶ)と紫陽花(あじさい)

町田の薬師池公園では「しょうぶ・あじさい祭り」が開催中で、この日花菖蒲はちょうど見頃を迎えていました。あじさいはもう少し先、梅雨に入る頃が見頃になりそうです。 玉宝蓮は玉のように咲くのでこの名前が付いたそうです。 小さな池にもう蓮(ハス)の花…

未央柳 (びょうやなぎ)

昨年もほぼ同じ時期に道端に開花していました。黄色い花は群れるように咲き、その花の先のおしべは四方八方に長く伸び独特の姿をしています。 未央柳 (びょうやなぎ) ビヨウヤナギはキンシバイ(Hypericum patulum)と同じオトギリソウ(ヒペリカム)属、…

キュウリの花

なかなか花が咲かないと思っていたら、やっとそれぞれ一輪ずつ花が咲きました。 ツルもすくすくと伸びて来ました。そして、また数日たつと、いくつか咲いている花の1つからキュウリらしきぼつぼつした物体が姿を表しました。 これは期待出来る。うまく成長…