SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートメーター

電力会社が従来のアナログ電力量計をスマートメーターに取り替える工事を行ないました。電力量計はデジタル化され通信機能を持つことになりました。毎月の電力消費量は自動的に計測され、電波により情報はすべて電力会社に把握されることになります。 一見便…

東京タワー

甥の結婚式に出席しました。式場は東京タワーの正面にありました。 館内のチャペルからは天井のガラス越しに正面に東京タワーがそびえ立つのが見えます。なかなか迫力のある光景でした。 そしてあたりが暗くなりはじめると、タワーはきれいにライトアップさ…

袋田の滝

日本三名瀑の1つ、「袋田の滝」に行ってきました。ちょうど紅葉の盛りで、滝の風情とうまく調和しきれいな景色でした。 袋田の滝 日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」は、大子町は元より茨城県が誇る観光名所。平安時代の歌僧・西行法師は袋田の滝を…

紫式部

あざやかな紫色をした実をつけます。 紫式部 ムラサキシキブは日本、中国、台湾、朝鮮半島に分布する落葉性の低木で、樹高は2m~3mになります。秋に光沢のある紫色の小さな果実を葉の付け根あたりにまとめてつけるのが一番の特徴です。http://www.yasashi.in…

七五三参り

この日は、孫の七五三参りで明治神宮へ。境内は朝から人でいっぱい。七五三参りのかわいい子供たちが集っていました。 神楽殿でご祈願をしてもらい、子供たちはおみやげに千歳飴などをもらいます。その後は境内で撮影タイムです。外国人も多く、記念にと和服…

チェリーセージ

ハーブの 一種で、初夏~秋にかけて何度も咲きます。 チェリーセージ チェリーセージの葉はさくらんぼに似ていて、なんと匂いまでもさくらんぼのような香りがします。背丈は40cm~1.5mくらいまで伸びます。花びらの色が赤、ピンクや白のものや赤と白が混じ…

秘境の温泉 加仁湯

鬼怒川温泉や日光のさらに奥にある「奥鬼怒温泉 加仁湯」に行ってきました。東武下今市駅でレンタカーを借りて車でアクセス可能な「女夫淵」(めおとぶち)まで行きます。 日光国立公園内にある加仁湯温泉へは自然保護の観点から一般車両の進入は禁止されている…