SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パークプレーン試作機改(1)

試作機にはいくつか課題があり、その1つが機体重量の軽量化です。 パークプレーン試作機 現在の全備重量は147g。当初の設計目標は150g以下にする事 だったので、とりあえず目標は達成出来ていますが、さらに機重を減ら したいと思います。 そのため…

オフシーズン

かなりの間「RC飛行機」を飛ばしに行っていません・・。 調べたら、今年の飛行記録は6月の初旬で終わっていました。 さすがに梅雨時から秋の初めにかけては、早朝に起きて 「さて飛ばしに行こう」という気になりません。 この時期は、暑かったり天気がよく…

8月の終わりに

1年ぶりに車で故郷へ向かいました。 今回は途中、新平湯温泉で一泊します。 松本から平湯へ抜け、途中「平湯大滝」に寄りました。 水量は多く、水しぶきが立ち登っていてなかなか迫力がありました。 滝の近くには、食事処や土産店、無料の足湯などがありま…

朝起きると、庭で蝉が羽化をしていました。 夕方地上に現れて周囲の樹などに登った幼虫は日没後に羽化を始める そうです。 足が固まると体を起こして腹部を抜き出し、足でぶら下がって翅を伸ばします。翌朝には外骨格が固まり体色がついた成虫となります。 …

夏の図書館

近くの図書館に本を返しに行きました。 まだ、午前中開館して間もない時間だったので、人もあまりいません。 この図書館は地域ごとにある小さな図書館ですが、欲しい本が無い時でも、 ネットで検索し、他の図書館にある事がわかるとすぐに取り寄せてもらえま…

mini Saturnが完成

mini Saturn(Hobby King社)の製作が完了しました。 完成した機体(後方より) 8月9日~8月12日にかけて組立てを行いましたが、製作にかかった時間は、 合計でわずか3時間程度でした。 この機体、胴体には初めからモーターとアンプ、サーボ(エルロン、 エ…

いつのまにか

暑い中、コンサートに出かけました。 その中に日本の昔の歌があり、次の歌詞にドッキリ。 村の渡しの 船頭さんは ことし六十のおじいさん 年はとっても お船をこぐ時は 元気一ぱい ろがしなる ソレ ギッチラ ギッチラ ギッチラコ 作詞者の武内俊子が1905年(…

8月の定例会

台風11号は今朝、高知県に上陸しました。 四国、中国地方を横断し、午後には日本海に抜けるようです。 さすがに、関東圏への影響はそれほど大きくないだろうと思っていたら、 朝、買い物に出かけていた時、急に猛烈な雨となり帰りの車の運転は 怖い位でした…

立秋

昨日は立秋。 暦の上では秋の始まりとされますが、うだるような暑さでした。 この日は、ある会社の新たな商品企画についての打合せがあり参加しました。 久しぶりの都心でしたが、暑さと人の多さにビックリです。 その会社は以前から少し関係があり、その流…

ヘッドライトの研磨

車を購入して7年。ヘッドライトがくもって来ました。 ディーラーの勧めもあり、4月の車検時にはタイヤを新品と交換した ところです。 車の調子も良く大好きな車なので、さっそくヘッドライトを磨く事 にしました。 使用前(処理前) 使用後(処理後) 表面…

夏本番

ついに8月に突入。 私にとって、もっとも辛い季節です。 台風10号が去って、しばらく過ごしやすい天気だったのですが、 また台風11号、12号が発生し、南から暖かい湿った空気が 日本列島に流れ込んで来ました。九州、四国では大変な豪雨のようです。 …