SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキの花

小さな黄色の花ですが、その色が鮮やかで印象的です。この花が咲くと秋もだんだん深まってきます・・。 庭に咲くツワブキは、均整がとれず非対称でアンバランスですが、そこがまたちょっとかわいいところです。その名の通りツワブキの葉は蕗(フキ)の葉と良…

パイナップルセージ

深紅のパイナップルセージが咲き始めました。 パイナップルセージ パイナップルセージは、メキシコ、グァテマラに分布するシソ科の多年草です。自生地は標高1800~2700mの山地の森林周辺で、大きな群落を作って自生しており、メキシコとグァテマラに固有の…

ホトトギス

秋になると白地に紫色の斑点のある花が咲きます。小型の花ですが、細く伸びる茎と花は「茶花」にもよく使われるようです。 ホトトギス ホトトギスは日本の特産種で主に太平洋側に自生する多年草です。日陰のやや湿った斜面や崖、岩場に見られ、葉のわきに、直…

銀杏(ぎんなん)の実

まだ銀杏(いちょう)の葉はすっかり紅葉していないのですが、木の根元には黄色い実がいっぱい落ちていました・・。 よくみると枝のあちこちに実がなっています。 紅葉はまだしばらく先です・・。 銀杏の実 銀杏は、約2億5千万年前の古生代中頃に地球上に出…

病院へ行く

若い時は病院にかかるのは少なかったけれど、退職(リタイヤ)してからは健康診断でいろいろ指摘されたり、急に病気になったりして病院のお世話になる機会が増えました。悲しい事ですが、これが現実です。この日は、昨年末に発症した狭心症とPSA(前立腺癌の…

初秋の小風景(ショット)

朝晩はとても過ごしやすくなってきました。目に入る風景もだんだん秋らしくなっています。用事があっての道の行き帰り、道端の草木の様子から秋を感じることが出来ました。 秋と言えば、定番のコスモスの花ですね・・。あちこちに咲いています。 銀杏(イチ…

屋根の高圧洗浄

二階の屋根の一部の汚れがひどいので、久しぶりに高圧洗浄することに。一階玄関脇の水道から水を引いて階段に高圧洗浄機を置き、二階の窓から屋根に向かって放水します。 作業前 瓦の表面にコケのようなものや泥などが付着し汚れが目立っていました。 作業後…

ムラサキシキブ

秋が近づくと紫色をした実をつけはじめるムラサキシキブ。いつの間にか細くて長い枝に小さな実があふれます。 これから日ごとにその色がさらに深まっていきます。 ムラサキシキブ あざやかな紫色の実が美しく、観賞用の庭木として人気の落葉低木、ムラサキシ…