SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の椎茸(しいたけ)

遠くの親戚から今年獲れた椎茸が送られて来ました。大きくて新鮮な椎茸。さっそくいただくことに。お酒と塩をかさにふりかけ、オーブントースターで5~6分焼き、最後にお醤油をたらします。いつも食べ慣れているシイタケとはまったく異なる柔らかい歯ごた…

ゴルフは不調

誘われて春のゴルフに出かけました。 ところが期待に反し、スコアはさんざんな結果でした。特にグリーン周りのアプローチショットがひどすぎました。前の週に友人とでボウリングをした際に右太ももの筋肉を痛め、まだ少し痛みが残っていました・・。というよ…

花街道

先日用事があって、車で郷里(岐阜県多治見市)に帰省しました。せっかくの機会だからとその帰りに下呂温泉(日本三大名泉)に寄る事にしました。中央高速・中津川ICから下呂温泉に至る国道257号線付知峡付近の沿道は「花街道」と呼ばれ、桜や桃の花が咲き乱…

小江戸散策

埼玉県川越市は江戸情緒を色濃く残す町。“遊行会”のメンバーと蔵の町、時の鐘、菓子屋横丁など、小江戸の風情を楽しみながら、「七福神めぐり」をしてきました。この日は休日だったせいか、町の中は溢れるばかりの人でごった返していました。 蔵造りの街並み…

桜のトンネル

駅にほど近い水路の両側には“ソメイヨシノの桜並木”があります。今年も両側の桜の花が重なりあい、桜のトンネルが出来ました。

里山に咲く枝垂れ桜

桜が満開の時期なのに雨の日が多く残念です。この日は朝方からの雨がしだいにあがってきたので、近くの里山に咲くこの桜を眺めに来ました。空は曇り、あいにくの天気でしたが、竹林の前に咲く枝垂れ桜は今年もきれいでした。

ハナニラ

庭の隅でハナニラが開花しました。紫がかった深い青がとても鮮やかで印象的です。 ハナニラハナニラは、道端や花壇に植えっぱなしにしておいても、春に藤青色からピンク、白の星形の花をよく咲かせる、非常に丈夫で手間いらずな植物です。葉や球根を傷つける…

一本の枝垂れ桜

近くの街並みから少し外れた小高い丘の斜面で、早咲きの枝垂れ桜が満開となっていました。やっと春らしくなり、ここしばらくはあちこち、桜を眺めるのが楽しみです。