SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開の桜 ニ景

このあたりでは山桜がソメイヨシノより少し早めに満開を迎え、ソメイヨシノは予想より少し遅れ30日に満開となりました。 山桜 山桜は花と新葉が同時に芽生え、独特の色彩と雰囲気が楽しめます。 ソメイヨシノ 近くの公園の桜はちょうど満開となっていまし…

しだれ桜 満開!?

春は何と言っても「桜」です。散歩のルートにある「しだれ桜」。ソメイヨシノが咲く前に満開となります。今年はその満開を見るタイミングを少しはずしたような気がしますが、それでもなかなか見応えはありました。 このあたりは宅地造成が進んでいて、桜の木がそ…

ユキヤナギ(雪柳)咲く

その名の通り、この花は長い枝に沿ってまるで雪が積もったように、白く輝いて咲いていました。 小さな白い花が長い枝に沿って幾重にも重なり合って咲いています。 ユキヤナギ(雪柳) ユキヤナギ(雪柳)はソメイヨシノの開花が終わるころに開花する常緑低木…

巨大な椎茸(しいたけ)

採れたての巨大な椎茸が届きました。大きなものは12cm越えとビックリのサイズでした。「鳥取茸王」という品種だそうです。「鳥取茸王」は育てるのが難しく出荷できる確率はなんと約6%だとか・・。 味も大ぶりかと思ったら、焼いて醤油につけて食べるとコリ…

クリスマスローズ咲く

また今年も赤紫色と白のクリスマスローズが咲きました。 もともと 低く咲く花ですが、次第に茎が伸びてきます。なぜか午前中は花が横向きに咲き、午後になると下向きになる場合が多いような気がします・・。 クリスマスローズ クリスマスローズは、クレマチ…

春雷(しゅんらい)と虹

この日は朝から雨。午後からは雷も鳴り始めました。夕方になって雨が止み始めた頃、東の空が少し明るくなり空には虹がかかっていました。 その虹の上にはうっすらですが、もう1つの虹がかかっているように見えます。ちょっと珍しい現象でした。この日、関東…

白木蓮(はくもくれん)

見事な咲きっぷりで、花は満開を迎えていました。大きな木なので遠くからも眺めることができます。 純白のたくさんの花が重なりあい、その姿はとても美しく気品すら感じられます。 この時期に咲く木蓮(もくれん)とコブシの花はどちらも純白の花で、にわか…

メジロ来る(きたる)春

夜に降った雨があがった日の朝、部屋から外を眺めるとすっかり花が散ってしまった梅の木に2羽のメジロが来ていました。あちこちと枝の間を飛び回り、さかんに花の蜜を吸っています。カメラを向けましたが動きが速く、なかなか良いショットは撮れませんでし…

河津桜も満開

いくつかある散歩のコース沿いには所々に早咲きの「河津桜」が咲いています。この日はもう満開を迎えていました。 ピンク色の花びらが枝にぎっしり並んでとても華やかです。今年はソメイヨシノの開花も早まっていて、3月末には満開と予想されています。季節の…

青空に「梅」映える

この日は穏やかな晴天となり、さっそく「梅」を見に行くことに。車で20分ほどのこの公園はとても広く、中には大きな梅園があります。コロナでイベントは中止となっていましたが、梅園は公開中でした。梅は今がちょうど見頃で、とてもきれいに咲いていました。…