SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋のゴルフ

今年2回目のゴルフ。間近に見える富士山の山頂は冠雪し、すばらしい眺めでした。プレイ中にゴルフ場のあちこちで何頭もの鹿の姿を見かけました。人を怖がることもないようです。 私は右足の座骨神経痛のためまだ力が入りにくく、予想通りスコアは最悪のレベ…

大きなヤママユガ

大きな蛾が手負いの状態で道に這いつくばっていました。 よくみると、左の羽の部分が半分欠けていました。鳥にでもやられたのでしょうか?かわいそうだけれど、放置するしかありませんでした。家に帰って調べると色・形状・模様などからどうも「ヤママユガ」の…

芙蓉(フヨウ)の花

これは大きな「フヨウ」の花でしょうか。直径20cm以上はあります。風車のような形で風が吹くと今にも回転しそうです。 芙蓉(フヨウ) 夏を代表する花木の1つ、芙蓉。1つ1つに花が開く期間は短いですが、次々に新しい花を咲かせ、夏の庭を彩ってくれます。…

白いサルスベリ(百日紅)の花

サルスベリといえば、紅色やピンク色がほとんどですが、これは白い百日紅です。ちょっと珍しいですね。近くの公園に咲いていました。 空に向かってなかなか見事な咲きっぷりです。 同じ公園内には普段よくみるピンク色の百日紅も・・。 サルスベリ(百日紅)…

ハナトラノオ

少し秋の気配がするようになると咲き始めます。 ハナトラノオ ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピンクの花が群れ咲く様子は、残暑の中でも、つかの間の涼しさを感じさせてくれます。フィソステギア属には15種…

今年はじめてのゴルフ

今年はコロナや坐骨神経痛でまだ一度もゴルフに行くことが出来ずにいました。8月になりコロナ感染者が減少してきたので、仲間と同じ県内でゴルフをすることになりました。そこで、久しぶりにゴルフの練習場に行きました。 右足はまだ十分に回復しておらず、…

スマホの機種変更

古いスマホはAndoroid4.4ととても古いOSです。Andoroid6以降で可能なコロナの接触アプリもダウンロードできないし、LINEすらもうサポートから外されそうな気配です。というわけで、MVNO(契約している格安スマホ会社)から自分で新しい端末とSIMカードを購入…