SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の飛行練習

早朝の河川敷。気温約20℃、快晴。微風。地面のコンディション良好。 太陽がとても眩しくて、サングラスを着用することにしました。 この日は、他には誰も飛行機を飛ばしている人はいません。もちろん、 周りに人はおらず、ゆっくりと、飛行を楽しむことがで…

夏野菜の生育状況

5月の初めに植えた、夏野菜。 小さな実をつけ始めました! キュウリ(夏すずみ) 茄子(千両) トマト(麗夏) 元気に育っているようです。収穫が楽しみ・・。

グラハム・トーマスの開花

鉢植えのグラハム・トーマスです。 今年もきれいに花を咲かせてくれました。 グラハム・トーマス 最も有名なバラのひとつで、色の豊かさとパフォーマンス性からもイングリッシュローズを代表する名花です。めずらしい深みのあるピュアイエローの中輪カップ咲…

新しい職場

今月から仕事に通い始めました。 朝早く満員電車に乗り、1時間半程かけてオフィスへ通っています。 当面の仕事は5月~翌年2月迄のプロジェクト。仕事も通勤もとても大変 なのですが、前進あるのみです。 今日の花(シラン) 紫色が印象的なシランが開花し…

バラ苑に行く

近くのバラ苑に行って来ました。 この日は、休日でしかも快晴。大混雑が予想されたので、開園時間の 9時には現地に着けるように車で自宅を出発しました。 無事園内に入ると、そこには「満開のバラ」が競うように咲き乱れていました。 ここには、およそ50…

J3 Cubの修理

前回の早朝飛行練習で、アドバイス通り飛行していたつもりが、まさかの 落下で大破させてしまった小型 Piper J3 Cub。 発泡スチロール製の軽い機体は、見るも無残な姿になりました。 壊れた機体 胴体部が一番ひどいですが、主翼、尾翼も破損しています。 ど…

夏野菜を植える

今年も夏野菜を育てます。 野菜販売所でトマト、ナス、キュウリの「接ぎ木苗」を購入しました。 接ぎ木苗は、その名の通り接ぎ木された苗ですが、病害虫の被害を回避して くれるので、育てやすいのです。 庭の隅にある小さな畑は、事前に耕して堆肥や石灰を…

フキの収穫

庭に自生するフキを収穫しました。 今年は、孫が遊びに来ていて収穫を手伝ってくれました。 あっという間に籠はフキでいっぱいになります。 すじを剥き、きれいにととのえます。 収穫したフキは、料理して夕食の食卓に並び、皆で頂きました。 野生の小さいフ…

飛行日和だったけれど・・

4月は雨や強風の日が多く、飛行機を飛ばす機会もほとんどありません でしたが、久しぶりに快晴で無風、「絶好の飛行日和」になるらしいとの 予報が出たので、早朝に起きていつもの河川敷に向かいました。 現地の気温は17℃、初夏のような陽気です。 到着し…

梅の実の様子

庭の梅の実が、順調に成長しているようです。 前回記事をアップした4月半ばの頃に比べ、実も大きくなり、葉も茂ってきました。 収穫は6月初~中旬くらいなので、あと1か月程となりました。 今日の花 アヤメの花が咲きました。 その花弁は上下それぞれ伸び…

③大室山

大室山は、不思議な形状・姿をした山でした。 大室山 伊豆高原のどこからみても、お椀をふせたような柔らかな曲線のシルエットが 美しい大室山。標高580mの山頂に直径300mのすり鉢状の噴火口を持つ休火山で、 全山カヤにおおわれています。 2010年8月5日に…