SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主翼の軽量化(1)

夏に作ったパークプレーン試作機の主翼改良版の図面を基に バルサの切り出しを行いました。 主翼を現状より10g(!)軽量化する計画です。 主翼の図面 (赤字が今回の寸法です) 主翼部位 個数 寸法 ・前縁 W1 2 3x3x290mm ・スパー WS 2 2x10x263mm ・…

ホトトギスの花

今日の花(ホトトギス) 遠くで見ると地味な印象を受けるのですが、近くで見ると結構 派手な花なのですね。 秋桜(コスモス)や菊などとともに、秋を彩る茶花として使われる そうです。 茶花(ちゃばな)とは、“茶室に飾る花のこと” ホトトギス 東アジアを中…

秋茄子の収穫

4月に庭の隅に植えた夏野菜は6月頃から実をつけはじめ、その都度 収穫して来ました。 今年はトマト、キュウリ、茄子を植えましたが、キュウリだけが 不作でした。(連作障害でしょうか・・) トマトと茄子は、なかなか良い出来です。 初秋のこの時期、茄子…

彼岸の中日

今日は秋分の日。 とても天気が良かったので、散歩に出かけました。 空気はさわやかなのですが、太陽が照りつけていて、 歩いていると日差しが暑く汗ばむくらいです。 家から出てすぐにちょっとした緑地があります。 そこは、小さな森のようになっていて、木…

秋明菊の開花

今朝起きると、秋明菊(シュウメイギク)が一輪だけ咲いていました。 今年初めての開花です。 長い茎の先端に、ふわっとした白い花弁が重なり合い、その中心に 球状の花芯(めしべ)と黄色いおしべがあります。 初秋に咲く私の大好きな花ですが、もうしばら…

秋の気配

今日の花(ハナトラノオ) 淡い紫色の花がそこかしこで一斉に開花しました。 穂のように真っすぐのびる花軸の先に、清楚で美しい花を 咲かせます。 秋の気配を感じさせるような色合いとたたずまいです。 ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところで…

タマスダレの花

一斉に美しく開花しました。 今年は梅雨の終わり頃1輪だけポツンと咲いた 時期がありましたが、今はまさに最盛期です。 ペルー原産で、明治の初めに渡来したとされています。梅雨時期から秋にかけて、可愛らしい白い花を咲かせます。花の大きさは径4cm~5cm…

天候不順のゴルフ会

いつのまにか夏の猛暑は去り、9月に入り半袖では少し肌寒く感じる 季節となりました。 そろそろゴルフがやりたいと思っていたら、前回(7月)一緒にプレイ した方からお誘いを頂きました。仲間4名、1台の車で出発します。 問題は天気です。台風14号が…

USオープン決勝

最後に負けてしまったけれど、素晴らしい快挙でした。 全米オープンテニス最終日は日本時間9日、男子シングルス決勝が行われ、 第10シードの錦織圭(日清食品)は第14シードのマリン・チリッチ (クロアチア)と対戦し、6-3、6-3、6-3のストレ…

Windows8.1って?

我が家に新しいパソコンが来ました。 Windows8.1のOSを搭載した機種です。 といっても、私のパソコンではありません。 妻が「パソコン(OSはVISTA)が古くて使いずらい」と言うので、 新しく購入する事にしたのです。 パソコンの立ち上げは私の役割りです。 シ…

クラシック・ジャズ

近くで開催されたコンサートに行きました。 JAZZトリオ、クラリネットトリオ、ピアノソロによる演奏がありました。 その中でクラリネット・ギター・ベースのJAZZトリオの クラシック・ジャズの演奏にはとても感動しました。 まず最初に、かつて1930年代にベ…