SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサス

梅雨に咲く花といえば『紫陽花』ですが、アガパンサスもその青い花の色が鮮やかです。 アガパンサス南アフリカに10~20種が知られる、毎年花を咲かせる多年草です。地際から光沢のある細長い葉を何枚も出します。その間から花茎を長く伸ばし、先端に数十輪の…

柿の実が・・

柿の実が、少しづつふくらんできました。小さな柿の木ですが、今年は例年以上にたくさんの実をつけました。 しかし残念ながら、生育期間が長いためほとんどの実が落果してしまいます。今年の秋はいつもより多く収穫出来るかな~。

梅酒の仕込み

梅酒を仕込む季節が来ました。今年は暖冬で梅の実が不作だったため、近くの地場野菜販売所でとれたての『南高梅の梅の実』を買ってきました。庭でとれた梅の実と一緒にして、3時間ほど水につけてアク抜きをします。 その後水を切り、布で実を良くふきとり『…

夏野菜の収穫

梅雨に入り、夏野菜も日に日に成長していましたが、いよいよ収穫が始まりました。 まずはトマトときゅうりが実をつけ始めました。 茄子は成長がやや遅かったのですが、花をつけ始めたのでまもなく実がなるでしょう。 いまの所どれも元気ですが、この時期病気…

サルビアホットリップス

葉は甘みのあるフルーツのような香りを放ち、ハーブティーやポプリに利用できます。アメリカ南部・メキシコに分布する低木性のサルビアで、チェリーセージと呼ばれることが多いようです。小さくてかわいい花です。 サルビアホットリップス庭植えにすると水や…

雪ノ下(ゆきのした)

『ゆきのした』の花は小さすぎて見過ごしてしまいそうですが、その花弁(はなびら)は白くなかなかきれいです。それにしてもこの花は不思議な形をしています。 5つある花弁の2つは大きいのですが、残りの3弁は小さくて淡紅色の赤い斑点があります。その姿…

大山(おおやま)登山

小田急の丹沢・大山フリーパス(A切符)を利用して、大山山頂(1252m)にある阿夫利神社本社にお詣りして来ました。 小田急伊勢原駅前バス停を8時30分に出発する大山ケーブル行き直行バスに乗り、20分程で大山ケーブルバス停に到着。そこから15分程大山参道を歩…