SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ咲く

庭にあるクリスマスローズの花が咲きました。春先に白、ピンク系の花が開花します。多年生の花で毎年この時期に地面を這うようにして咲きます。 クリスマスローズの特徴 クリスマスローズは、クレマチス、ラナンキュラス、アネモネなどと同じキンポウゲ科の…

2023年春、満開の桜

週末は雨模様とのことで、少し早めに桜を求めて出かけました。 いつもの散歩道周辺に咲く桜はどこも満開でした。 近くの団地に咲くソメイヨシノもほぼ満開・・・。 一年に一度、わずかな間咲いてすぐに散っていく桜。今年もしっかり眺めることが出来ました。

花見で一杯

この日は会社のOB仲間と多摩川の公園で花見をしました。桜はまだ5分から7分咲きでしたが、天気も良く最高の花見となりました。最寄りの駅近のスーパーでお酒やつまみにお寿司などを調達。平日にもかかわらず公園は家族連れや花見客でいっぱいでした。 桜…

身延の枝垂れ桜

散歩の途中、身延山から株分けされたと言われる、少し早咲きの枝垂れ桜が満開でした。

不思議な椿(つばき)の花模様

庭の椿は1つの木に赤、白、まだらなピンクと3色の花が咲きます。それだけでも大変不思議なのですが、ある日妻が一つの花の右半分が赤で左半分がまだらなピンク色の花を発見しました。不思議な花模様です。 椿の木の全体はこんな感じです。 木の属性が単色で…

ChatGPTって?

今流行のOpenAI(米国カリフォルニア州)が2022年11月に公開した人工知能モデル(ChatGPT)を使ってみました。これがなかなか面白い・・。使えますね。https://openai.com/blog/chatgpt/ ChatGDPは2023年2月7日現在、リリースから2ヶ月あまりで全世界ユーザー…

祈りの場所

広島は1945年8月6日8時15分にアメリカ軍の爆撃機により原爆を投下され、2021年8月時点で死没者は33万人にのぼり、77年たった今でも多くの方々が原爆の後遺症に苦しみながら生活されています。 そのことを忘れないための場所を訪れました。 この慰霊碑の言葉「…

安芸の宮島

1泊2日の広島旅行に出かけました。ツアーではなく個人旅行ですが、全国旅行支援と地域クーポン(Region Pay)が使用出来ました。 初日は安芸の宮島です。 昨年末に大修理を終えた朱色の大鳥居は、いつもすごく大きいと思っていましたが、意外に小さくみえまし…