SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

槿(ムクゲ)の花

梅雨の晴れ間となった暑い日の朝、散歩の途中に槿(ムクゲ)の花がきれいに咲いていました。夏に咲く花なので、この時期の開花にちょっと驚きました。 槿(ムクゲ)の花 ハイビスカスや芙蓉(フヨウ)の仲間で一日花だが、夏の間ずっと咲き続ける。 花の色は…

郡上踊り in 青山 (2023)

2023年6月16日(金)と6月17日(土)の2日間、東京・青山外苑前の秩父宮ラグビー場 駐車場で「第27回 郡上おどり in青山」が4年ぶりに開催されました。江戸時代、郡上八幡(ぐじょうはちまん)城主・青山公の藩邸があったことが地名の由来となっている東京“青山”に…

美央柳(びょうやなぎ)

この時期にあちこちで群れて咲く黄色の花は、美央柳(びょうやなぎ)というちょっと変わった名前を持つ花です。その名から推測される通り、中国が原産。遠くからでもはっきりと見えて、その黄色の色彩はとても鮮やかです。 美央柳(びょうやなぎ) オトギリ…

しょうぶ・あじさいまつり

町田市の薬師池公園では6月いっぱい「しょうぶ・あじさいまつり」が開催されていま す。菖蒲園に咲く花は今がちょうど見頃で、多くの人たちが美しく咲くしょうぶの花を見て楽しんでいました。 紫陽花(あじさい)の方はまだちらほら咲いている感じで、見頃はも…

ガクアジサイ(額紫陽花)

紫陽花が咲く季節となりました。雨に濡れて咲く紫陽花を眺めていると、少しばかり清々しい気分になります。 ガクアジサイ(額紫陽花) ガクアジサイはアジサイの原種の1つです。一般的知られている「ホンアジサイ」とは違って、花の中心に蕾のような花が集合…

シランの花

シランとは和名「「紫蘭」と書きます。紫色をしたラン科の花。多年草なので毎年楽しめます。 シラン 春になると、地下に連ねた扁平な地下球(偽球茎)からササのような葉茎を伸ばし、先端に赤紫色の華麗な花を咲かせます。晩秋には葉を落とし休眠します。結実…