SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケの花

この真っ赤な花はボケの花。ここでは赤一色で咲いていましたが、ピンクや白が混ざると、より美しくあざやかになります。 ボケの花 ボケは、庭木や盆栽、生け垣、切り花として観賞され、200を超える品種が栽培されています。また、観賞だけではなく、香りのよ…

初筍(タケノコ)

今年初めての筍(タケノコ)を近くの農協で買いました。もちろん「「朝穫れ」です。 いつものように筍ご飯、筍煮、チンジャオロース、筍汁と筍ずくしの料理で旬の食材を味わいました。新鮮な旬の味わいとしゃきしゃきとした歯ごたえがなんとも言えませんね・…

八重桜

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、八重桜はまだ咲いています。ピンク色の花びらが幾重にも重なり、豪華な咲きっぷりです。 「いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな」 伊勢大輔(百人一首 61番) 暖かくなり、今年はもう桜も見…

山桜(やまざくら)

いつもの散歩道には山桜も咲いています。 「花はさくら、桜は、山桜の、葉あかく照りて、細きが、まばらにまじりて、花しげく咲きたるは、又たぐふべき物もなく、浮き世の物とも思われず」 本居宣長 https://www.norinagakinenkan.com/norinaga/kaisetsu/sak…

ハナニラ

青紫色をした小さなハナニラが庭のあちこちで花を咲かせています。 ハナニラ 星形のかわいらしい花を咲かせるハナニラ。とても丈夫で手間がかからないことから、寄せ植えに利用しやすい花の1つです。https://horti.jp/14551

春雨が過ぎゴルフ日和

前日は寒く終日雨が降っていましたが、翌日は晴れて気温も上昇。この日はゴルフ仲間のコンペがありました。ゴルフ場から見える富士山は前日の雨が雪になり、全体が真っ白に化粧直しをしていました。 初夏のようにさわやかで気持ちの良い日でした。ハンデをい…

クリスマスローズの花

地面を這うように咲くクリスマスローズ。今年も赤と白い花が咲きました。 今年は花の勢いがいつもよりあるようです。 クリスマスローズ クリスマスローズ(ガーデン・ハイブリッド)は無茎種(茎がなく、根茎から葉柄と花柄が別々に伸びる)のヘレボルスで、…

夜半に嵐の 吹かぬものかは

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは 親鸞聖人 「今美しく咲いている桜を、明日も見ることができるだろうと安心していると、夜半に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない」との意。 時期を逸すると桜はもう散っています。 今年も毎日の散歩…