SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八重のドクダミ

梅雨のこの時期、庭にはドクダミがあちこちで白い花を咲かせています。花の形は普通4輪で、小さな花なのですが・・。 しかし、八重の花が咲く場合があるのは初めて知りました。これがその花です。 八重のドクダミ かっては万能薬だったことから「十薬」と呼…

オンラインミーティングはどれが便利か

オンラインミーティングツールにはいろいろあって、仲間とはZoomやSkype、そしてGoogle Meetingなどを使用してきました。その中でも一番簡単で使いやすいのは、Google Meetingでした。(あくまで個人的感想ですが・・)PCの場合、アプリをダウンロードするこ…

リクニス・コロナリア(フランネルソウ)

深紅の色鮮やかなフランネルソウが咲きました。まもなく暑い夏がやってきます。 リクニス・コロナリア(フランネルソウ) リクニス・コロナリアは、アジア、ヨーロッパに分布するナデシコ科マンテマ属の常緑性多年草です。分布域は南ヨーロッパを中心に北西…

紫陽花の季節

関東も梅雨入りし、蒸し暑い日が多くなりました。梅雨と言えば「紫陽花」が一番似合います。雨の日の紫陽花はしっとりとして一段ときれいに見えます。

雪の下

家の北側の隅に列をなして咲いています。不思議な形をした花です。 雪の下 雪の下(ユキノシタ)は、本州から四国、九州にかけての渓谷沿いの湿った斜面の岩陰に分布し、人家周辺にも庭の下草としてよく植えられる常緑の多年草です。半日陰から日陰のやや湿…

花菖蒲(はなしょうぶ)

薬師池の花菖蒲は今がちょうど見頃でした。 薬師池公園 薬師池は、1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定。さらに、2007年に「日本の歴史公園100選」に選定された町田市を代表する公園です。園内中心部には池があり、梅、椿、桜、花し…

未央柳 (びょうやなぎ)

別名、美女柳(びじょやなぎ)、 美容柳(びようやなぎ)とか言うそうです。道の脇に咲いていました。黄色い花弁の色と長く伸びたおしべが印象的です。 未央柳 (びょうやなぎ) 開花時期は、 6/ 1 ~ 7/15頃。中国原産。澄んだ黄色の花をいっぱい咲かせる…