SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランネル草

しばらく雨が続いた後、急に真夏のような天気になりフランネル草も開花しました。その深紅の赤い花は夏に似合いそうです。 フランネル草 リクニス・コロナリアは「フランネルソウ」とも呼ばれ、白い綿毛に覆われた、柔らかくて厚みのある葉が特徴です。花色…

鹿児島旅行と桜島

2泊3日で鹿児島に行ってきました。飛行機と宿泊にレンタカーがセットされたフリープランです。普段レンタカーを利用することがないので、最初は知らない車とナビの扱いに戸惑いましたが、乗るうちにだんだん慣れてきました。指宿、知覧、鹿児島と観光し、母…

夏野菜の苗

近くの地場野菜販売所で、きゅうりの「夏すずみ」とトマトの「麗夏(れいか)」の苗を2鉢ずつ買ってきました。さっそくその日のうちに、庭の隅に植えました。 夏すずみ(きゅうり) 麗夏(トマト) 毎年この時期に夏野菜の苗を植えますが、良く育つ年もあれば不…

ジャーマンアイリス

アイリスはアヤメ科アヤメ属の単子葉植物の総称です。日本ではアヤメ・ハナショウブ・カキツバタなどがよく知られています。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの…

サルビアホットリップス

夏に向けて赤系の色が鮮やかになります。葉には独特の香りがあり、ポプリやハーブティーに利用されます。 チェリーセージ&ホットリップス サルビアの仲間でサクランボの果物の名前を持つチェリーセージ。真っ赤な可愛いサクランボのようなのでチェリーと名…

シラン

薄紫色をした この花はシラン(紫蘭)という名で、ラン科の宿根草です。 シラン シランは鉢植えでも庭植えでも楽しめる、丈夫で育てやすいランの入門品です。ランと聞くと栽培が面倒と思われがちですが、この花ほど多くの人に愛され親しまれているランはあり…

旬のタケノコ

今年も近くの地場野菜の販売所で朝堀り(あさぼり)のタケノコを調達。 米ぬかをいれて、大きな鍋で茹でてアクを取ります。 皮をむくと身はとてもやわらかく、そのままでも食べられます。もちろんその後、煮物やタケノコごはんにしておいしく頂きました。

シラー

うす紫色の釣り鐘状(つりがねじょう)をした花を咲かせています。 シラー シラーは星形や釣り鐘状の小花が、房状や穂状(散形花序または総状花序)に咲きます。ユーラシア大陸、南アフリカ、熱帯アフリカに100種以上の原種があり、開花期や休眠などの特性は…