SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラハム・トーマス(Graham Thomas)

花の色はとてもきれいで純粋な黄色をしており、「ピュアイエローの輝き」とも言われ、大輪の花を咲かせます。 グラハム・トーマス(Graham Thomas)メアリー・ローズと共に発表され、イングリッシュローズの人気高揚に大きく貢献しました。耐寒性に優れてい…

秩父の春 Part1

遊行会のメンバーと“秩父の春”を巡りました。今回のテーマは「秩父七福神巡り」+「祭りの湯・入湯」です。西武鉄道・秩父線横瀬駅に午前8:39に集合し、ここを起点に、①東林寺(恵比寿)⇒②総持寺(福禄寿)⇒③円福寺(大黒天)⇒④惣円寺(弁財天)⇒⑤金仙寺(布…

ジャーマンアイリス

名前の通り、ヨーロッパ産のちょっと派手な印象の花です。アイリス(iris)はアヤメ属の植物ですが、ギリシャ神話ではIrisイリス=「虹の女神」なのだそうです。梅雨が間近になってくると一斉に開花します。 ジャーマンアイリスジャーマンアイリスは虹の花(レイ…

シラン(紫蘭)

紫色をした小さな蘭の花です。この時期、庭のあちこちで小さな花がいっぱい咲いています。 シラン(紫蘭) その名の通り紫色をした小さな蘭の花です。ササのような長い葉茎を伸ばし、その先端に赤紫色の華麗な花を咲かせます。シランは鉢植えでも庭植えでも…

新緑のゴルフ

このゴルフ場は初めてだったこともあり、スコアはあまり期待はしていなかったのですが、意外や意外今までになく調子が良く、18Hを107(グロス)で終えることが出来ました。ショートホールのスコアがよく、4つのホールのうち3つでワンオン(One On)に成…

サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)

真紅の小花の色がとても鮮やかです。よくみると小さな2つの花が並んで咲いています。そしてハーブ系の葉は甘みのあるフルーツのような香りがします。そのうち、いつものように色が変わって、緋色と白のツートンカラーが可愛らしい’ホット・リップス’になっ…

シラー

釣鐘状の薄い紫色をした小花がいくつも開花しました。その周辺には同じ紫色をした十二単もまだ咲いています。 シラーシラーは星形や釣り鐘状の小花が、房状や穂状(散形花序または総状花序)に咲きます。ユーラシア大陸、南アフリカ、熱帯アフリカに100種以…

旬のタケノコ

今年は冬の寒さと雨不足により、春の味覚のタケノコが不作なのだそうです。収穫時期もかなり遅れていましたが、やっと近くの地場野菜販売所にいっぱい並ぶようになりました。そこでいつものように朝獲れのタケノコを1つ買いました。 ほりたて(朝獲れ)のタ…

じゅうにひとえ (十二単)

紫色をしたじゅうにひとえ (十二単)が咲きました。この名の由来は花の咲く様子を、宮中の女官などが着る十二単に見立てたものだそうです・・ せいようじゅうにひとえ (西洋十二単)アジアの温帯地域からヨーロッパに分布しています。平地から亜高山帯までの草…