SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風景(虎ノ門)

虎ノ門ヒルズに行きました。 エントランスでは、「どらえもん」ならぬ『トラのもん』が出迎えてくれます。 このビルは、森ビル株式会社が開発と施設運営を行っており、低層階には店舗、中層階はオフィス、そして上層階にはレジデンスやホテルが入っています…

日々草

一年草である『日々草』を植えました。 好きな花なので、毎年この時期に植えることにしています。 夏から秋にかけて、雨の日も夏の暑い日でも、次から次へと 元気にたくさん花を咲かせ、見る目を楽しませてくれます。 日々草 ニチニチソウ(日々草、学名: Ca…

夏野菜の収穫

夏野菜の収穫を始めました。 キュウリはいっぱい花をつけ、茄子も大きく育っています。 トマトには、もう20個位の実がついています。その実も少しづつ色づき 始めました。 今朝収穫したキュウリ、茄子、トマトの3点セットです。 これからしばらくは、収穫…

雨上がりの公園

雨が上がるのを待って、車で20分程にある大きな公園に出かけました。 この時期『花菖蒲』や『紫陽花』などが見頃です。 公園は、朝早くから撮影を楽しむシニアや家族連れで賑わっていました。 雨に濡れた『花菖蒲』や『紫陽花』は、美しくそして風情があり…

梅酒作り

今年も梅を収穫しました。 実がなかなか大きくならなかったので、例年より1~2週間遅れの収穫です。 収穫前の様子 収穫後 スーパーに売っている梅の実と較べると、大きさも形も不揃いです・・。 水につけて3時間程あく抜きし、ヘタを取り除きます。 今年は…

梅雨入り

いよいよ梅雨の始まりです。 今年の梅雨入りは、平年と同日、昨年より3日遅れだそうです。 この季節に一番似合う花は、なんといっても『紫陽花』でしょう。 色が全体に白いですが、これは“額紫陽花”の仲間です。 いつも見かける、あの鮮やかな “紫色”をした…

アスチルベ

遠くから見ると地味なのですが、近寄って見るとその淡いピンク色の 花には、気品さえ漂います。 アスチルベ アスチルベはチダケサシ属の多年草植物。ショウマ(升麻)、アワモリソウ(泡盛草)、アケボノショウマ(曙升麻)の別名を持つ。アスチルベの語源は…

フランネル草

見た目、その茎はフワッとして柔らかい感じ。 またその花の色は赤く、印象的です。 フランネル草フランネルソウ(酔仙翁・水仙翁) フランネルソウは南ヨーロッパ原産でナデシコ科の多年草です。夏から秋にかけて花柄の頂に鮮やかな紅色や淡いピンク、白色な…

露草(ツユクサ)

早朝、庭で『露草』が開花しているのを見つけました。 朝咲いた花が昼にはしぼむことが、“朝露”を連想させることから、『露草』と 名付けられたという説があります。 その姿には心なしか一抹のはかなさがあり、そしてまた季節がまもなく 梅雨に入るであろう…