SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武相観音霊場巡り 八王子ー高尾編

今年は十二年に一度の特別な観音さま巡りの年。令和五年第二十三回武相卯歳観音霊場 「開扉:KAIHI」のイベントが始まりました。武相とは 武蔵の国と相模の国のこと。現在の東京都、埼玉県、神奈川県にあたります。そこにある四八カ所の寺院が対象。期間は四月…

ハナニラ

小さな紫色をしたハナニラが庭のあちこちで花を咲かせました。 太陽の方向に向かって精一杯背伸びしているようにみえます。葉がニラの香りがすることからハナニラの名がついたのだそうです。 ハナニラの特徴 ハナニラは、桜の咲くころに無数の星型の花が開花…

初ゴルフコンペ

今年初めてゴルフコンペに参加しました。 朝は少し寒いくらいでウィンドブレーカーを着てプレイを始めましたが、気温がすぐに上がり始めすぐに脱いでしまいました。ただ風が強くてボールが流されてしまいます。グリーン上でも影響が出ていて、しばらく風がや…

旬の筍(タケノコ)

今年は暖冬でタケノコの成長も早く、いつもより2~3週間も収穫の時期が早まっているようです。近くの農協の売り場には朝どれのタケノコが並ぶようになりました。早速朝早く出かけて行って大きなタケノコを買いました。 あく抜きの米ぬかはお店が準備してい…

春のゴルフ

春のゴルフ会に参加。スタート時は少し肌寒かったのですが、すぐに気温が上昇。フェアウェイ周辺には山桜がきれいに咲いていました。 今年なってから初めてのゴルフ。仲間からは初めてにしてはいいねと言われましたが、ボールがまっすぐに前に進むだけで距離…

鹿児島と桜島

姉と母の郷里のお墓参りをするために鹿児島市を訪れました。あいにく天気はいまひとつでしたが、従兄(いとこ)に当たる家族の方々の歓迎を受けて、無事にお墓参りを済ませることが出来ました。この地では高台にあるお墓や近くの吉野公園から桜島を間近に眺…