SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

城峰公園 冬桜

城峰公園(埼玉県)の冬桜は、「十月桜」の改良種で八重咲きの桜です。この時期、紅葉とのコントラストがなかなか見事でした。 神流湖と下久保ダム 城峰公園 城峯公園内に咲く冬桜は、晩秋から初冬にかけて開花し、別名十月桜とも呼ばれている珍しい桜です。薄…

万座の湯

この日は草津白根山山麓に位置する「万座温泉」にある万座亭に宿泊。 露天風呂の写真は万座亭HPより 温泉の泉質は酸性硫黄泉。白濁、または黄濁した湯が特徴であり、硫黄成分の含有量は日本一の温泉です。露天風呂では満月を眺めながら温泉を楽しむことが出来…

宝徳寺の床もみじ

紅葉の季節です。ここは桐生市(群馬県)にある“床もみじ”で有名な 禅寺「宝徳寺」。紅葉の見頃にはもう少し足りず、天気も薄曇りと条件はベストではありませんでしたが、床に映る紅葉はさすがに美しいものでした。 よくもまあ床を鏡のように磨けるものです。…

ゴルフは道具が大事

この日は山梨のゴルフ場に行きました。明け方に少し雨が残っていましたが、現地はなかなか良い天気で、ゴルフ日和となりました。 私はいつも緊張のため、初めの数ホール(3ホール位まで)の調子が良くありません。この日もこの悪い癖が出てしまい、前半のス…

パイナップルセージ咲く

赤い花を咲かせますが、その花は少し変わった形をしています。 綠の葉も勢いよく茂ってきました。葉っぱをこすると甘いハーブの香りがします。

名水はだの富士見の湯

この日は「小田急秦野駅」から軽めのハイク。仲間5人で出かけました。朝から空は快晴でまさにハイキング日和でした。秦野駅⇒浅間山⇒権現山⇒弘法山と巡り、最後は「名水はだの富士見の湯」に寄ることにしました。9時半に駅を出発し、お昼前に富士見の湯に到着予定…

歌舞伎座

歌舞伎への招待券を頂いたので、夫婦で「吉例顔見世大歌舞伎」11月公演を観に出かけました。 地下鉄日比谷線の東銀座駅の改札を出ると、そこに歌舞伎座があります。地階にはお土産やお弁当屋があり、そこで幕間に食べるお弁当を調達。歌舞伎の内容を解説するイ…