SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

GO TO トラベルを使ってみました

 GO TO トラベルを利用して箱根一泊小旅行に行って来ました。電車やバスは怖いので車で行くことに・・。一日目は恩賜箱根公園付近からスタートし、杉並木や関所跡を散策、その後箱根神社へ向かいました。

恩賜箱根公園湖畔展望館からの芦ノ湖の眺め

富士山は雲に隠れていましたが、少しだけ頭をのぞかせていました。美しい眺めです。

f:id:SkyDream:20201026111552j:plain

これは湖畔展望館からの眺め。

f:id:SkyDream:20201026113906j:plain

恩賜箱根公園からは箱根関所に通じる道があり、徒歩で5分程度と近いです。

f:id:SkyDream:20201026115109j:plain

関所周辺には食事処、お土産屋が多く、ここで昼食をすませ、車で箱根神社へ向かいました。平日にもかかわらず、神社周辺の駐車場は満杯で神社も人で溢れていました。休日だったら悲惨な状況と想像出来ます。

f:id:SkyDream:20201026131539j:plain

神社から湖に建つ鳥居までの参道には若者たちの長い列がありました・・。そこは格好の撮影スポットなのでしょう。

f:id:SkyDream:20201026133058j:plain

箱根神社の参拝を終え車で湖に沿って北の方向に進むと、箱根園を過ぎたあたりにザ・プリンス箱根芦ノ湖ホテルがあります。ここから先には九頭竜の森プリンスホテル管理)があり、さすがに人は少なく豊かな自然が残されていました。

f:id:SkyDream:20201026150249j:plain

ホテルの駐車場に車を止めて徒歩で九頭龍神を目指します。人も少なくまさにセラピーロードです。景色もすばらしい。

f:id:SkyDream:20201026143842j:plain

f:id:SkyDream:20201026142818j:plain

20分程歩いて行くと九頭竜神社があります。やはり湖には鳥居がありました。

f:id:SkyDream:20201026143327j:plain

f:id:SkyDream:20201026143428j:plain

帰りにもう1つの龍神にも立ち寄りましたが、これが期待に反してとても小さくてちょっとがっかり・・。でもしっかり心願成就のお願いをしておきました。

 神社のお参りを済ませ、今日のお宿に向かいました。ここは標高が高くかつて夏になると幾度か利用していたゴルフ場の脇に併設されたホテルです。料理と露天風呂の評価が比較的高かったので利用しました。

f:id:SkyDream:20201027073619j:plain

夕食は会場での会席でしたが、量が多く食べきれず。少量美味?でお値段安くした方がよかったかな?。

f:id:SkyDream:20201026180642j:plain

この宿もGO TO トラベル客が結構いて露天風呂も少し混んでいました。白濁の露天温泉はまあまあいい感じでした。次の朝、出発前に外を見たら早朝から宿泊客らしき数名がグリーンでパターの練習を開始していました。羨ましい!

f:id:SkyDream:20201027080402j:plain

二日目は、ポーラ美術館に行くことにしていました。開館が9時なので、混まない内にと早めに宿を出発しました。今回の展示は「モネとマティス」がテーマ。それに影響を与えたとされるセザンヌルノアールなども一部展示されていました。入場料に電子クーポンが使えて助かりました。

f:id:SkyDream:20201027092233j:plain

その後、仙石原を経由して大涌谷に行きましたが、道路が駐車場に入る車で大渋滞の上硫黄を含んだ煙があたりに充満していて、体にも悪そうだったので車窓から眺めるだけにして滞在するのをあきらめました。仙石原は通過しただけでしたが、ススキが黄金色に輝いてなかなか壮観でした。無事に行ってこれたので、コロナの状況を見つつまた機会あればGO TO トラベルを利用してみたいと思います。