SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐでたま

孫たちとサンリオピューロランドに遊びに行きました。 そこには、最近よく見かける「ぐでたま」の遊び場がありました。 この“だるい”キャラクター、不思議なのですが、子供たちにも人気があります。 ぐでたまの国「ぐでたまらんど」に入るために入国(出国)…

散り始めた梅の花

我が家の梅の花もしばらくの間満開でしたが、このところの暖かさと「春一番」による強風で散り始めました。 藤牡丹枝垂れ梅 紅千鳥 唐梅

蕗の薹(ふきのとう)

庭のあちこちで「ふきのとう」が芽を出しました。 さっそくそのいくつかの芽をつんで「天ぷら」にしました。その苦みを味わうのも、春を感じる1つのイベントのようなものでしょうか。 蕗の薹(ふきのとう)(花芽)は、天ぷらにするとおいしい。花が咲く前…

梅園に行く

時期的にちょっと早めでしたが、朝から気持ちよく晴れていたので、近くにある梅園の「梅まつり」に出かけることにしました。園内には様々な種類の梅があります。赤い梅は鹿児島紅、紅千鳥、唐梅など、ピンク色は藤牡丹枝垂れや豊後など、そして白は白牡丹、…

道すがら

図書館へ向かう道の道端には、いろいろな花が咲き始めていました。すこしずつ春の気配がしています。 房咲きスイセン 小さくて白い花です。なかなか清楚でかわいい感じ。 「大犬のフグリ」の花 何とも無粋な名前の花ですが、雑草なので道端にたくさん生えて…

節分と立春

2月3日は節分でした。この日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたります。我が家でも厄を払い福を招くため、恒例の豆まきを行いました。そして恵方巻(のり巻き)を作り、恵方(吉方)に向かって食べることにしました。 今年の恵方(方角)は「北北西」とい…

初飛行

今年最初の飛行練習です。もうかれこれ1年ぶりです。 Tiger MothとPiper J3-Cub まずは腕試し。ではなくプロポの操作の感覚をつかみます。ちょっとだけ飛ばして様子をみます。ゆっくりとした水平飛行で何度も周回させます。無事に着陸すると、さすがにほっと…