SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の料理『昆布巻き』

『昆布巻き』は正月の料理に欠かせない我が家の定番料理です。昆布は厚くて巾の広い「厚葉昆布」、魚は「いわし」を使うのですが、「いわし」はいつもお店に並ぶ魚ではないので毎年入手するのに苦労します。 今年家内が作った『昆布巻き』です。 料理のレシピの詳…

ミュージカル ライオンキングを観た

この日は、劇団四季のミュージカル『ライオンキング』を観るため、劇場のある『有明ガーデン』に向かいました。新宿で埼京線(りんかい)新木場行きに乗り換え最寄り駅の国際展示場駅に到着。 そこから有明ガーデンは徒歩5~6分位。細長いホテルのヴィラフォ…

丘の上のみかん畑

小高い丘の日当たりの良い斜面には「みかん畑」があり、みかんが黄色く実っていました。みかんの季節となりました。昔はお正月には必ずみかんを食べていましたが、今ではその習慣も少なくなってきました・・。 こちらの木はみかん?それとも柚子なのかな。柚子…

白いスイセンの花

道端に咲く白いスイセンの花。これから寒くなる時期なのにきれいに咲いていました。 スイセンの特徴 系統(種類)によって開花時期が異なり、早いものでは11月中・下旬から、ラッパズイセンなどは3月から4月に開花します。いずれも秋から初夏にかけて生育し…

ドウダンツツジの紅葉

あざやかに朱色に染まった「ドウダンツツジ」の紅葉が見事です。今がちょうど見頃の時期を迎えています。 ドウダンツツジ ドウダンツツジは春に咲く白い壺形のかわいらしい小花と、秋の紅葉(10月中旬から11月)がすばらしい、落葉性の花木です。葉が出る前に…

マンリョウ(万両)

庭の万両に赤い実がつきました。いよいよ冬の到来です。 マンリョウ(万両)とは 冬に付ける光沢のある赤い果実と緑色のコントラストが美しく、「万両」という、いかにもたくさんのお金をほうふつとさせる名前で、正月用の縁起木として親しまれています。日…

皇帝ダリア

大輪の花を咲かせる皇帝ダリア。散歩の途中にある農協の脇に植えられていました。晩秋の青い空によく映えます。 皇帝ダリア 皇帝ダリアは、メキシコや中米を原産とするキク科の球根植物です。一般的なダリアは生長しても1m程度にしかなりませんが、皇帝ダリ…

黄金色の銀杏

近くの公園の銀杏は黄金色に染まり、日の光をあびて青空と調和し美しい姿をみせていました。 この姿が見られるのはもうわずかの期間。まもなく全ての葉は散ってしまい、寒い冬の季節となります。