SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅まつり

2016/2/21 郷土の森(府中市)の梅まつり。ここでは早咲きの八重寒紅、中咲きの白加賀、遅咲きの紅千鳥など、約60種、 1100本の梅を見ることが出来ます。 紅、ピンク、白と花の色が幾重にも重なり合うと、その美しさがさらに際立って見えます。桜も好きです…

遊行(ゆぎょう)の門

古代インドに、人生を4つに分ける思想があったそうです。曰く、 ・学生期(がくしょうき)・家住期(かじゅうき)・林住期(りんじゅうき)・遊行期(ゆぎょうき) 学生期とは、青少年の時期で、学業に励み社会への参加に備える時期。家住期は職業について…

軽快に飛ぶ

最新作の小型軽量R/CプレーンSC(スカイチョビイ)号が軽快に飛びました! この日の天気は快晴。気温は-1℃と寒く手袋を着用します。地面には霜が降りてあたり一面、白く光っていました。 朝日を受け待機中の3機(J3 Cub、Spree Sports#2、いちばん後ろがSC…

蕗の薹(ふきのとう)

庭の梅が満開となりました。花々が幾重にも繋がって木全体がピンク色に染まりました。去年と較べると二週間程早いようです。 そして地面のあちこちからは一斉に「蕗の薹(ふきのとう)」が芽を出し始めました。 “春近し”ですね。 蕗の薹(ふきのとう) 「蕗…

ふたつの詩

ある講演会で老年の舞台男優がその素晴らしい声で詩を朗読しました。 詩の名は新美南吉の「子供の好きな神様」 子どものすきな小さい神さまがありました。いつもは森の中で、歌をうたったり笛ふえをふいたりして、小鳥やけものと遊んでいましたが、ときどき…

テスト飛行

今年になって初めての「飛行練習」に出かけました。もちろん、先日製作したスカイチョビイ(SC号)も持参しました。 早朝の河川敷の気温は0℃。風は比較的穏やかでした。 J3-Cub手投げで押し出すと、しっかり安定した姿勢を保ちながら上昇していきます。そし…

七分咲き

正月を過ぎた頃から、このあたりでは早咲きの梅が開花を始めていましたが、その後寒い日が続き、開花がやや遅れています。それでも今ではもう七分咲き位となりました。 満開まであと一週間程でしょうか。 毎年この時期、梅の花を見に出かけるのを楽しみにし…

旬の食べ物

岡山の親戚から、地元の瀬戸内海で養殖された「岡山牡蠣(かき)」が送られてきました。冬のこの時期が旬の食べ物です。 殻付牡蠣は、そのままレンジで加熱し、醤油等をたらして頂きます。ん~ん。おいしい! いつも送ってもらい感謝していますが、なかなか…

春の気配

暖冬だった季節が真冬の寒さに逆戻りし、まだまだ寒い日が続いています。それでも庭の梅の蕾は日に日に膨らんで来て、ついに開花をはじめました。 1月18日の頃 この日は雪だったのですが、よく見るとうっすらとそのピンク色の蕾が膨らんできています。 最…

小型軽量機SC号の完成

メカと電装関係の実装も無事完了し機体がほぼ完成。基本的な動作チェックも終了しました。 エルロンホーンとサーボのリンケージ エルロンホーンを主翼に接着剤で固定する時、写真左側の白いビニールパイプ部の位置をもっと右にすべきでした。固定されたホー…