SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大変な年末

まだまだ元気だと思っていたら27日朝、突然胸に強い痛みを感じ即入院となりました。検査の結果、病名は急性心筋梗塞でした。対応が遅れると心破裂や心不全などを起こし急変するリスクのある重症な病気と言われています。 幸いにも処置が早かったため、27日に…

Alexa(アレクサ)***して!

Alexa(アレクサ)はAmazonが販売しているAI端末の音声ガイドの名前。そのAI端末のEcho Show 5が11月のブラックフライデーの特売期間中には半額で買えると息子に言われ、深い考えもなく購入しました。この時、通常価格は9,980円でした。注文するとすぐに商品…

万両の実

庭の「万両の実」が赤く色づいてきました。 お正月の花飾り・縁起物として人気の高い千両、万両の実。千両は葉の上に赤い実がなり、縁起が良いと言われています。万両の実もなかなかきれいでそれほど悪くはないと思いますが・・。 万両の実 冬に付ける光沢のあ…

古いPCの廃棄

パソコンには個人情報がいっぱい入っているので、古くなったPCの廃棄は要注意。今回は妻のPC2台が古くなったり、故障したりして廃棄することにしました。 廃棄にあたっては、PCの裏面の蓋を開け内蔵HDDを取り外します。 ここにHDDが取り付けられています。 …

障子の張り替え

今年もあとわずか。天気の良い晴れの日に、一階の和室の障子を張り替えることにしました。まず風呂場でシャワーの水をかけて障子をぬらし紙を剥がします。その後外で乾燥させます。 部屋で障子紙の糊つけをします。畳に糊がつかないように新聞紙を敷いて作業…

サザンカの咲く道

いつもの散歩道にはこの時期「サザンカの花」が咲いています。 サザンカ サザンカはツバキ科ツバキ属の一種で、日本の固有種です。基本的な性質はツバキ(Camellia japonica)と似ていますが、以下の点で区別されます。新梢と葉柄、葉の裏表の中央脈、子房に短…

初冬の空と雲

この日は風もなく良く晴れて、空にはいろいろな形をした雲が浮かんでいました。 コロナ禍の中、運動不足になるので毎日30分(約2km)位は歩くようにしています。高台から眺めるとすじ状の雲が遠くまで続いていました・・。

皇帝ダリア

散歩の途中、「皇帝ダリア」が空に向かって大きな花を咲かせていました。 空にそびえ立つような貫禄のある姿から、「皇帝」という名が付けられたそうです。 皇帝ダリヤ ダリア属の植物は、メキシコから中米に27種が分布しており、茎が木質化する3種がツリーダリ…