SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

Alexa(アレクサ)***して!

Alexa(アレクサ)はAmazonが販売しているAI端末の音声ガイドの名前。そのAI端末のEcho Show 5が11月のブラックフライデーの特売期間中には半額で買えると息子に言われ、深い考えもなく購入しました。この時、通常価格は9,980円でした。注文するとすぐに商品が到着。

さっそくWi-Fiに接続し、アカウントを入力し設定を終了。Alexaに「音楽をかけて」と呼びかけると音楽がかかったり、時刻や天気も教えてくれます。一番役に立つのは、遠くにいる息子や孫たちとのビデオ通話です。スマホにAlexaアプリをダウンロードし連絡先の登録などの設定をすると、簡単に相手と繋がります。とても便利。

f:id:SkyDream:20201203085055j:plain

f:id:SkyDream:20201203091729j:plain

元気なうちはPCを利用したZoomやGoogle Meet、Skypeなども利用出来ますが、さらに年をとったらPC操作も面倒ですから、声だけで簡単に繋がるツールは良いかも知れません。これは年寄りやペットなどの見守りツールなのですね。息子も親の将来のことを心配していたのかな。まだ元気なのだけれど・・。