SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの接種の予約完了

やっとワクチンの接種券が送られてきました。神奈川県はワクチン接種の進捗があまり良くありません。集団接種会場のネット予約も考えましたが予約開始はまだ先で、近くのかかりつけのクリニックに相談したところ、そこで接種していただけることになりました…

キュウリの植え付け

夏野菜を植えるため、ホームセンターで夏秋節成(かしゅうふしなり)という種類のキュウリ二株を購入しました。 株の植え付け作業は要領を心得ている家内が行いました。 収穫期は7月~10月頃で、開花後7~10日程度で収穫出来るそうです。この品種はつ…

そらまめとグリーンピース

岡山の親戚から大きな「そらまめ」と「グリーンピース」が送られてきました。 そらまめはおやつやお酒のつまみに最適。ほくほくしていて甘みもあります。 グリンピースはご飯に入れたり、パスタに入れたり・・。これはそらまめ入りのカルボナーラです。 旬の味わ…

チェリーセージ

今年に入って初めて開花しました。この花は秋にも開花したりします。 チェリーセージ チェリーセージの葉はさくらんぼに似ていて、なんと匂いまでもさくらんぼのような香りがします。背丈は40cm~1.5mくらいまで伸びます。花びらの色が赤、ピンクや白のもの…

芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)にはいろいろな種類があるようです。よく似た花を咲かせる牡丹(ボタン)とは全く違う植物だそうです。牡丹(ボタン)は落葉低木で「木」として扱われ、芍薬(シャクヤク)は「草」として扱われるそうです。ぼたんとは少し趣が異なります…

ポピーと道端の花たち

図書館へ行く途中の道に「ポピー」らしき花が一斉に開花していました。さらにその先を進むと道端には競うように小さな花々が群生して咲いていました。 花が溢れる季節となりました。 ポピー ヒナゲシ、コクリコ、虞美人草の名でも知られる1年草。薄紙のような4…

バラ園に行く

生田緑地のバラ園に来ました。東口駐車場から20分位急な坂を登って行くと、バラ園の裏門に到着します。そこで検温を済ませ入場しました。 もうすでに満開の状態でした。開催期間は5月6日(木)~23日(日)です。平日でも開園早々、人でいっぱいになり…

ムラサキツユクサ(露草)

まだ梅雨でもないのにもう花が咲いていました。野草ですが小さくてかわいい花です。 ムラサキツユクサ ムラサキツユクサの仲間は、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすように大きな3枚の花弁を優雅に広げ、朝露にぬれた姿にはしっとりとした美しさが感じられます…

ジャーマンアイリスの開花

日ごとに暖かくなり庭では「ジャーマンアイリス」が一斉に開花しました。 茎が細長く伸びてその先に花が咲き、強い風が吹くと倒れてしまいます。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲…