SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抗原検査キット

新型コロナの感染者が急拡大していて、病院の負担軽減のため自治体は若い世代の感染者には「自宅療養」を勧めるようになりました。ただ体の不調があっても検査キットがないと感染の有無を調べることや自治体への登録も出来ません。その肝心の検査キットが 不足…

寒い日には柚子(ゆず)湯

今は冬の最中(さなか)、「大寒(だいかん)」にあたります。「大寒」は、季節の指標である「二十四節気」の24番目の節気。「最も寒さが厳しい時期」という意味で、2022年は1月20日(木)〜2月3日(木)です。その名の通り、1年の最低気温を記録することが多…

蝋梅(ロウバイ)の花

冬に咲くロウバイは春の先駆け。近づくと甘いにおいがします。この花が咲き始めるとまもなく梅も開花し始めます。 ロウバイの花 蝋梅(ロウバイ)はロウバイ科の2mから4mほどになる落葉低木です。別名の唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、その名の通り中国原産の…

椿(つばき)

庭の椿(つばき)は今年花芽が多く、いつもより少し華やかに咲きました。 赤とピンクの斑、薄いピンクの斑の3種の花が同じ木に混在して咲きます。 椿(つばき)の特徴 椿(つばき)は日本を代表する花木で、海外でも近年非常に人気の高い樹木です。椿(つば…

帰って来た馬

この近くには二頭の親子の馬が飼われている場所があります。いつも散歩の途中で元気な馬に会えるのを楽しみにしていましたが、昨年の夏あたりから馬が姿を消して半年くらいが経ち、もう会うことは出来ないのかと思っていましたが、最近またそこに戻って来て…

雪の日

初雪です。1月6日(木)のお昼頃から降り始めた雪は、夕方にかけて数センチほど積もりました。 庭の椿(つばき)も冠雪しています。花が咲き始めていて、もうすぐ満開になりそう。 梅の木にも枝のいたるところに花芽のような膨らみがみられました。寒い中…

サザンカの花

「サザンカ」は冬の花。あちこちで咲いています。 サザンカの歌(たきび:サザンカ、サザンカ咲いた道、たき火だたき火だ、落ち葉焚き・・)を覚えている人はもう少ないでしょうね・・。ところで冬に咲くサザンカの花言葉には、「困難に打ち克つ」「ひたむきさ…