SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキの花

秋になると、小さくてきれいな黄色い花を咲かせます。 ツワブキの花 ツワブキは海沿いの草原や崖、林の縁に見られる常緑の多年草です。葉は革質でつやがあり、円くて直径20cm前後あります。新芽は茶色の綿毛に包まれていますが、成長につれて取れていきます…

秋の芋掘り大会

町会の 芋掘り大会の日。バスをチャーターして近くの農園まで行きました。例年雨になる日が多いのですが、この日は幸いにも晴れとなりました。子供からお年寄りまで今年も50人以上の人達が参加しました。 今年はサツマイモがやや不作のようです。収穫され…

実りの秋

今年は柿が豊作です。庭にある小さな柿の木にもたくさんの「柿の実」が色づきはじめました。形や色が不揃いなのがちょっと残念です・・。日当たりのせいでしょうか? それぞれまだらに色づいた柿の実の中から、食べ頃のものを選んでもぎ取っています。サイズは…

FLY BABY(フライベイビー)

FLY BABY(フライベイビー)は2002年秋に製作したテトラ社のバルサキットです。機体が大きすぎて飛ばすことが出来ずそのまま長い間保管していましたが、捨てることに・・。 Super Decathlon(スーパーデカスロン)もポンコツ状態だったので同様な運命に…

シュウメイギク(秋明菊)

秋らしくなってきました。秋明菊はこの季節にとても良く似合う花です。花の色は純白で清楚な雰囲気を漂わせています。 シュウメイギク シュウメイギクは漢字で書くと「秋明菊」となり、菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草です。キンポウゲ科の植物で、…

子供神輿

町会主催の秋祭りがありました。大人神輿に負けないように、かわいい子供たちが「子供神輿」を元気に担いでくれました。 この日は台風の影響で南風が強まり、町内を練り歩く間に気温が急上昇。途中の給水ポイントでは、冷たいお茶や甘い梨のカットを求めて子供…

スカイスクレイパー

しばらく前にもらったシネマカードがあったので、久しぶりに映画をみることに・・。何が良いか調べたのですが、あまり観たくなるような映画はなく、唯一観てもいいかなと残ったのがこの映画でした。 なぜか上映時間が8:40/17:20/21:55とマイ…

防犯窓用補助錠

空き巣はアルミサッシの窓を割ってクレセント錠を外し侵入するケースが多いのですが、さらに補助錠を付けることで侵入に必要な時間を長引かせ、その結果侵入を断念させる効果が期待出来ます。補助錠にはいろいろな種類があるようですが、構造が簡単で設置し…