SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は柿が豊作か?

庭の柿の木が今年も元気に「実」をつけています。 狭い場所に密集して実がなっていますが、あまり多くなると調整?のため自ら実を落とすことがあるようです。秋の収穫時期までにたくさん実が残ってくれるとよいのですが・・。

防災訓練

我が町会では毎年2回、防災訓練を行なっています。つい先日行なったのは、放水訓練とAEDの使い方の訓練です。いずれもプロの方から説明を受けて訓練をします。朝から近所の人達が子供たちもつれて集まってきました。 この日は防災用具の展示や有効期限間…

調布七福神巡り

今回の七福神巡りは東京都多摩地域東部にある「調布七福神」に決定。参加メンバーは5名。京王 仙川駅に9時15分集合となりました。 昌翁寺(寿老人) 天台宗の寺院です。寿老人は本堂の中でしょうか。特別なお堂は見当たりません。 明照院(弁財天) ここも天…

素粒子と宇宙

今日は雨の中、大学のOB仲間と「お台場」にある日本科学未来館へ出かけました。この日の幹事役の関心があったテーマは「素粒子と宇宙」でした。 と言うわけで、さっそくドームシアターで上映中の「9次元からきた男」を観ることになりました。 物理学の世界で…

雨の日のゴルフコンペ

この日は町会主催のゴルフコンペ。3月に続き今回も参加することになりました。午前8時12分にINからのプレイが開始。残念なことに現地(山梨)は朝からあいにくの雨でした。 午前中雨はまだ弱めでそれほど気にならなかったのですが、午後になるとさすがに少し…

アジサイの花

昨年の母の日に贈られた鉢植えのあじさいの花。枯らすのはもったいないと妻が庭に移植しました。年を越し春になると緑の葉がつきはじめ、ついに花を咲かせてくれました。 株分かれして花が増えてくれるのを期待しています。

キュウリの収穫

5月の連休中に植えた2本のキュウリ(夏すずみ)の苗がしっかりと育って来ました。 植えた直後 茎が細くまだ弱々しい感じ。 最近の様子 1ヶ月間でかなり成長しました。元気に育っています。 そしてついに今朝最初の1本を収穫。 小さな実もあちこちにつき始…