SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピロリ菌

毎年行なっている定期健康診断の胃カメラの検査で胃炎と診断され、ピロリ菌の検査を勧められました。そこで、検査を受けることに・・。血液検査と尿素呼気検査を行なった結果、血液検査の方は「陽性」、呼気検査は「陰性」と出ました。普通は両方ともに陽性か陰…

うながっぱ

「うながっぱ」は我が郷里、岐阜県多治見市のマスコットキャラクターです。2007年8月16日に多治見市内で当時の国内最高気温40.9度を記録したのをきっかけに誕生しました。今年も7月18日に、東日本の内陸や近畿を中心に気温が上昇し、最高気温は岐阜県多治見市…

ルールの中での戦い

2018年サッカーワールドカップもフランスとクロアチアの決勝戦が4-2とフランスの20年ぶりの優勝で終了。今回の大会で日本は予選リーグ2位で決勝 トーナメントに駒を進めることになり、これは2010年の南アフリカ大会以来8年ぶりの快挙です。感動の場面があ…

お盆の迎え火

今年もお盆がやってきました。我が家はいつも7月のお盆なので7月13日の夕方にお盆の迎え火を焚きました。迎え火というのは、戻って来られるご先祖の霊が迷わないように、目印として火を焚くお盆の風習です。迎え火や送り火では、一般的に「おがら」を使用し…

ナイルメロン

毎年お中元に頂いている大好きなナイルメロンが今年も届き ました!いつもありがとうございます。(感謝) 今年は暑くて生育がよかったのか、メロンの大きさも大玉です。 生産者の方がいつも一個一個完熟を確認して収穫していて、同封されたメモには収穫日と…

岡山城と後楽園

岡山での法事の帰りに「岡山城」とその隣にある「後楽園」に行くことにしました。 お城に行くには岡山駅前にある停留場から路面電車を利用するのが便利です。東山線の電車に乗り「城下停留場」で下車します。城下までの乗車賃ははわずか100円!何十年かぶ…

アガパンサス

例年なら梅雨の頃に紫色の小花をたくさん咲かせるアガパンサス。今年はもう梅雨も明けてしまい、暑い炎天下に涼しげな色をした花を咲かせています。 アガパンサス アガパンサスはさわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく、厚みのある革質…