SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京下町散歩~築地市場・月島(2)~

築地市場の横を流れる隅田川にかかる「勝どき橋」を渡ると、そこはもう 月島です。 勝どき橋から築地市場を眺める 隅田川沿いに北の方角に歩いていくと、川の周辺のクリークには たくさんの船が係留されていました。 さらに進むと昔ながらの街並みと高層ビル…

東京下町散歩~築地市場・月島(1)~

築地市場(場内市場)が来年秋に豊洲に移転するというので、その前に 見に行くことにしました。 市場は朝が早いので、仕事のじゃまにならないように見学するのは9時半 過ぎと決め、それに合わせて現地に到着しました。 市場は国立ガン研究センター中央病院に…

ワタリガニ

岡山の親戚からワタリガニが送られてきました。 カニといえば、ズワイガニ、タラバガニが定番ですが、ワタリガニって?? なぜワタリガニ?と思いましたが、瀬戸内海でカニといえばワタリガニを指すのだ そうです。足の先がひれの形をしていて海を泳ぎ渡るの…

夏の終わり~彼岸花~

久しぶりに青空が広がりました。 付近を散歩すると、あちこちの道端には、「彼岸花」が咲いていました。 そういえば、もうすぐお彼岸です。 今年は彼岸の入りが9月20日、中日 が9月23日(秋分の日)、彼岸の明けが9月26日。 夏が終わり、季節はもう秋です。

ホトトギス

小さくて地味な花ですが、この時期、庭にいっぱい花を咲かせています。 上から見ると、対称的な花弁がきれいにそろっています。 ホトトギス(杜鵑草) ホトトギスは日本の特産種で主に太平洋側に自生する多年草です。日陰のやや湿った斜面や崖、岩場に見られ…

紫式部

夏の間に花を咲かせ、いつのまにか緑の大きな葉の中に、小さくて 紫色をした実をいっぱいつけていました。 涼しくなるにつれ、その実の紫色の色彩が濃くなっていくのだそうです。 緑の葉にとけ込むように一匹のバッタが写っていました。 紫式部 (Japanese be…

ゴルフ練習

久しぶりに家からちょっと離れたゴルフ練習場に行きました。 全くゴルフに興味のなかった大学の先輩から一度ゴルフの練習がしたいので 一緒に練習場に行ってほしい頼まれたからです。そこで、さっそく車で駆け つけました。 彼はもともと野球の経験があり、…

コスモス(秋桜)

暑かった夏が過ぎ、雨が多い日が続いています。 周りを見渡すと、あちこちで秋の花「コスモス」が咲き始めました。 その別名「秋桜」という名は、主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところ から名付けられたのだそうです。 コスモスには、晴れた「青い空…