SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏に その2

岡山の親戚から甘い果汁たっぷりの「岡山白桃」が届きました。 「白凰」や「清水白桃」などに代表される岡山県産の白く美しい桃です。甘く豊潤な香り、みずみずしい果肉。とろけるような美味しさです。

暑い夏に その1

夏の贈り物、今年も大好物のナイルメロンが届きました。 甘くて大好きなメロンです。今年の夏は暑くて、冷やして食べると最高です。ただ、もうじきメロンの種が入手出来なくなるそうです。こんなに美味しいのにどうして?? ナイルメロンとは 全国有数のマス…

7月盆の入り(迎え盆)

今年も7月盆の入りの日(7月13日)の夕方「迎え火」を焚きました。 きゅうりと茄子で馬と牛を仕立て、これに乗って行き来してもらいます。 7月盆、8月盆、旧暦盆について 東京や神奈川県、北海道の一部や石川県金沢市、静岡県の都市部などでは新暦の7月盆が…

台風一過の日

台風4号が通過した日。明け方は小雨模様でしたが、その後曇り午後には少し晴れ間も出て暑くなりました。前日の予報でこの日は雨模様かと覚悟しましたが、絶好のゴルフ日和となりました。 気温は徐々に上がり暑かったのですが、標高が600m程あり風も少しあっ…

この海で

この日、横浜の港から2時間程船に乗りました。台風の影響を心配しましたが、それほど波は高くなくて安心しました。 横浜ベイブリッジを通過。 出航してから30分もすると外海に出て、遠くには大きなタンカーなどが見えました。何でも無い風景ですが、この海で…

門出の日

一番年下の姪(めい)が結婚しました。 この日は結婚式と披露宴があり、皆に祝福されて二人の幸せな門出の日となりました。

アガパンサスの花

日当たりが悪いせいか、他より少し遅れてアガパンサスの花が咲き始めました。長い茎の先に放射線状に咲くうす紫色の花です。 もう梅雨は明けたようですが、台風の影響か不安定な空模様です。時々パラパラと雨が降ってきます。 アガパンサスの特徴 アガパンサ…

主役は雲でした。

8月末のコンペの事前練習の日。風強く時々晴天なるも雲多く流れ、気温高けれど汗少なし。予報では気温30度超えとのことで、私はハーフパンツ(半ズボン)でプレイしました。 この日の主役は何と言っても雲です。流れが速く、常にその形を変えていました。