SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランネル草

花の色は紫がかった濃いピンク色で鮮烈な印象を与えます。。原産地は欧州東部(北西アフリカ、中央アジア)だとか・・。 フランネルソウ リクニス・コロナリアは「フランネルソウ」とも呼ばれ、白い綿毛に覆われた、柔らかくて厚みのある葉が特徴です。花色…

チェリーセージ

勢いよく開花しているのはチェリーセージ。赤と白の模様が愛らしい。 チェリーセージ ハーブのチェリーセージは、鑑賞用のハーブ苗の中でも、花の咲いている期間がとても長いという特徴があります。多年草の植物は、短いシーズンだけ開花するものが多い中で…

日野七福神巡り

今回の七福神巡りは日野にある七福神巡りとなりました。午前9時15分に仲間と京王線・平山城址公園駅改札前に集合。 ルートは平山城址公園駅→[歩]→宗印禅寺→[歩]→平山城址公園駅[電車]→百草園駅→真照寺→石田寺→安養寺→延命寺→善生寺→京王南平駅[電車]→高幡不…

グラハム・トーマス

深みのあるピュアイエロー色をしたバラです。今年も咲き始めました。 グラハム・トーマス 最も有名なバラのひとつで、色の豊かさとパフォーマンス性からもイングリッシュローズを代表する花です。 (https://www.davidaustinroses.co.jp/japan/showrose.asp?s…

ジャーマンアイリス

紫色をした大柄な花が咲きます。 細くて長い茎は風で倒れやすく、時にはポールで支えなくてはなりません。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間では最も華やか…

旬のタケノコ

近くの野菜販売所で朝獲れのタケノコを買ってきました。 いつものようにまず、アク抜きです。 米糠(こめぬか)を入れ落としぶたをして火にかけます。沸騰するまで強火→その後中火から弱火でコトコト茹でます。 できあがりはこんな感じです。 いつもタケノコ…

シラン

シランはその名の通り、ランの形をした小さな花をいくつも咲かせます。 シラン(紫欄) 開花時期は、 4/15 ~6/ 5頃。群生しているさまは見事。少し湿ったところに生える。紫色の蘭であることから、この名になった。http://www.hana300.com/siran0.html

羊山公園の芝桜・秩父の春

最寄りの西武秩父線横瀬駅から徒歩で芝桜で有名な羊山公園に向かいました。 秩父の名山、武甲山を背景に羊山公園の芝桜が きれいに映えます。今年は芝桜の生育が早く、この一角以外は見頃を過ぎていました。それでも多くの人達が春の公園を楽しんでいました…