SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回秩父七福神巡り

「秩父七福神巡り」の2回目。5月には東林寺(恵比寿)、総持寺(福禄寿)、円福寺(大黒天)、惣円寺(弁財天)、金仙寺(布袋尊)の5寺を巡りました。今回は円福寺(寿老人)から鳳林寺(毘沙門天)迄の国道299号線沿いの約4kmを徒歩で巡ります。…

フランネルソウ

紫紅色をした小さな花がいくつも開花しました。フランネルソウは日差しが強い日の方がより鮮やかに見えます。 フランネルソウ フランネルソウは南ヨーロッパを原産とするナデシコ科の多年草で、わが国へは明治より以前に渡来しています。名前の由来は、茎や…

紫陽花(アジサイ)

そろそろ本格的な梅雨が始まりそうです。梅雨には「紫陽花」が似合います。 ガクアジサイ 縁にだけ花が咲くガクアジサイ。個性的で落ち着いたその佇まいは、ゆううつな梅雨空の元でも私たちを楽しませてくれるアジサイの原種です。(https://horti.jp/16413)

ゴルフの練習

次回のゴルフ会は山梨県都留市のゴルフ場に決定。そこでいつも誘ってくれる方と“ゴルフの練習”に出かけました。そこはその人がいつも利用している練習場なのですが、まずその大きさと設備にビックリです。私は初めての利用だったので、まずカードを作りそれ…

ホットリップス

サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)は最初赤い色をしていましたが、そのうち赤と白のツートンカラーになりました。このように花の色が赤白2色のバイカラーになるものは「ホットリップス」と呼ばれます。 色の変化には気温が関係しているそうです。

紫露草(むらさきつゆくさ)

雨の日の紫露草は、晴れの日よりもいきいきとして見えます。小さな水玉が長い葉や花の上で踊っています。 白い色をした花も・・。 紫露草(むらさきつゆくさ) 北アメリカ~熱帯アメリカにおよそ20種が分布する毎年花を咲かせる多年草です。一般的に広く栽培…

夏野菜

今年も庭の隅に、「きゅうり」と「トマト」の接ぎ木・苗木を2本ずつ植えました。キュウリが夏秋(カシュウ)、トマトが桃太郎(モモタロウ)という品種です。 ところが数日たつと手前のキュウリの苗が2つとも枯れてしまいました。連作障害への対応はしたの…