SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

万両

この実がなると、まもなくお正月がやってきます。 花瓶に入れて玄関に飾りました。 万両(まんりょう) 冬に付ける光沢のある赤い果実と緑色のコントラストが美しく、「万両」という、いかにもたくさんのお金をほうふつとさせる名前で、正月用の縁起木として…

ダイヤモンド富士

我が"遊行会"は今年最後の行事として、高尾山の山頂で夕方に見られる「ダイヤモンド富士」を撮影した後、麓の高尾山温泉で年越し会をすることになりました。 ケーブルカーのりば(清滝駅) 午後2時15分発高尾山駅行きのケーブルカーには人の行列が出来ていまし…

三ヶ日みかん

関東で見かけるみかんは和歌山や愛媛産がほとんどです。先日郷里の多治見から三ヶ日ミカンが送られてきました。子供の時から食べていたのはやはりこの静岡のみかんでした。 大玉のみかんは箱いっぱいつまっていて、お正月用にぴったし(ぴったり)でした。 …

味噌煮込みうどん

名古屋では誰でも知っている“寿がきや”のインスタント「味噌煮込うどん」。寒くなってくると無性に食べたくなるのですが、関東のスーパーではあまり見かけることはありません。なので、毎年ネットで注文し取り寄せています。 寿がきやの味噌煮込うどん 太い麺…

餅つき大会

毎年この時期になると、あちこちで「餅つき大会」があります。我が町会でも餅つき大会が行われました。私は今年の春から町会に関わっていて、この日も朝早くから準備に追われました。 お餅作り まず釜で蒸した餅米を「自動餅つき機」でこねます。これはとても便…

小さなクリスマスツリー

4歳になる孫が遊びに来た時に、小さなクリスマスツリーに飾り付けをして帰りました。飾り付けといっても、小さな人形やボールなどの飾りをフックにぶら下げるだけです。 そのツリーは窓際に飾られ、クリスマスを待っています。

鎌倉江ノ島七福神巡り

今年は仲間と三月に川越小江戸七福神、五月に秩父七福神と巡り、前回の浅草七福神巡りは都合が合わずパスしましたが、今回は、今年最後の企画となる「鎌倉の七福神巡り」に参加しました。 起点となる場所はJR北鎌倉駅。今回は是非御朱印を頂きながら巡りたい…

秋川渓谷ハイキング

今年の紅葉も、もう見納めとOB仲間と「秋川渓谷」の紅葉ハイキングに出かけました。武蔵五日市駅 9:30集合。コースは武蔵五日市駅 -> 秋川橋 ->河川公園脇-> 阿伎留神社->広徳寺(臨済宗)->野崎酒造(清酒「喜正」)->光巌寺->戸倉城址・城山->秋川渓谷->瀬…