SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバキ咲く

庭の椿(ツバキ)が咲き始めました。 寒い冬の最中に大きな花を咲かせます。 椿(ツバキ)の特徴 椿(ツバキ)は日本原産の植物であり、日本を代表する美しい花木の一つとなっています。椿(ツバキ)は光沢のある緑色の厚い葉と、その周囲にある上向きの細かいギザ…

初雪

知らない間に外では雪が降っていました。初雪です。 あたりはうっすらと雪化粧。あまり積もることなく夕方には止み、心配した雪かきはしなくてすみました・・。 初雪(はつゆき) 初雪(はつゆき)は、その冬初めて降る雪、または新年になってから初めて降る…

春の気配が・・

大寒を過ぎ、寒さはこれから一段と厳しくなりますが、それでもどこか春の気配を感じるようになりました。春をよぶロウバイの花の開花もその1つです。 まだ咲き始めたばかりですが、あと1~2週間もすればたくさんある蕾みもいっせいに開花するでしょう。

マティスのリュート

ダイソーに「壁紙に貼れるフック」があるというので、さっそく購入しました。目的は昨年箱根のポーラ美術館で購入したマティスのリュートの絵(複製画)を額縁に入れて壁に飾るためです。そのため額縁も一緒に購入。壁紙用フック100円(二個入り、税抜き)とB…

コロナ禍の病院

この時期病院には極力行きたくないけれど、この日はPSAの定期検査と先日患った急性心筋梗塞の経過をみる検査に行きました。PSAは血液検査、心筋梗塞は心電図やエコーによる心臓の動きの確認と血液検査です。循環器内科の担当の先生が気をきかせて同じ日に2…

レコードの人気が復活

レコードの人気が復活しているそうです。音楽用のメディアとして主役の座をCDに奪われたのは、もう30年以上も前のこと。ところがここ10年、生産量が右肩上がりで、2010年のレコードの生産枚数は約10万枚だったのが、2019年には120万枚と…

年賀状も断捨離

今年の年賀状は「コロナ」が挨拶代わりとなりました。昨年の2月頃にはコロナがこんなに長引くとは想像もしていなかったけれど、もう1年近くたってしまいました。早く終息することを祈るばかりです。 ところで毎年出している年賀状ですが、来年からは会社関係を…

今年のお節(おせち)

今年の正月は夫婦二人だけで過ごすことになったので、お節料理は最低限でした。ただ我が家の定番で親から伝承されている「昆布巻き」だけは、いつも通り妻が時間をかけて作ってくれました。 昆布巻きの材料となる厚葉昆布と大きめのイワシを調達することが毎年…

初詣

元旦の日の午後、檀家となっているお寺に初詣に参拝しました。コロナ禍のお正月の境内は、いつもより人も少なく静かでした。 ご住職にご挨拶をすませ「お年賀」をお渡ししてから、本殿にある本尊である観世音菩薩に向かって、今年こそは穏やかな日常が戻ってく…

静かなお正月

いつもは、都内に住んでいる息子たち夫婦や孫たち全員が我が家に集まって賑やかなお正月を迎えるのですが、今はコロナが蔓延し、年末には私の病気入院もあったりして、妻と二人で静かなお正月の朝を迎えました。ただ、事前に調整し、元旦の朝に子供や孫たち…