SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シークワーサー風呂

毎年この時期になると、柚子(ゆず)を入れた柚風呂に入るのが楽しみとなりました。最初はいつも通り、近くの地元農協の野菜販売所で柚を買ってきて柚子風呂を楽しんでいましたが、ある日この販売所に柚子と並んでシークワーサーの実も販売されていたのです…

パイナップルセージ咲く

鮮やかな赤い花がいっせいに咲きました。 パイナップルセージとは パイナップルセージは、メキシコ、グァテマラに分布するシソ科の多年草です。自生地は標高1800~2700mの山地の森林周辺で、大きな群落を作って自生しており、メキシコとグァテマラに固有の…

銀杏(イチョウ)と青空

近くの公園の銀杏(イチョウ)は今年も空の青さを背景にきれいに色づいていました。 秋も深まってきましたね・・。

ツワブキ咲く

散歩の途中雑木林の脇に「ツワブキ」の花が咲いているのを見つけました。黄色い花とツヤツヤした葉が特徴です。 我が家のツワブキは日当たりがよくないせいか、まだ咲いていません。 ツワブキ [石蕗] 花茎を立てて10輪くらいの黄色の花(頭花)をつける。 花…

タイヤのチューブ交換

自転車のタイヤの空気が抜けてしまいました。この自転車は下の息子が10数年前に学生の頃に使っていたものです。今でもこの家に残された古い自転車に時々乗ることがありましたが、最近後輪の空気が完全に抜けてしまっていることに気がつきました。 考えられ…

アイロンのプラグ部の交換

アイロンのプラグ部分が断線しました。運良く近くにダイソーが出来てそこに「フリープラグ スイングタイプ」があったので、それを購入し修理することにしました。 プラグの根元が劣化し破断しているようです。 スイングタイプのフリープラグ(¥100+税)は…

アサガオの花

「アサガオ」って花は夏に咲く花と思っていましたが、今年はこの時期になってもまだ元気に咲いています。散歩の途中でよく見かけます。 通常開花時期は7月~9月なのに秋になっても咲いているのはなぜなのでしょうか。 アサガオ 朝顔は朝に咲くと言いますが、…

GO TO トラベルを使ってみました

GO TO トラベルを利用して箱根一泊小旅行に行って来ました。電車やバスは怖いので車で行くことに・・。一日目は恩賜箱根公園付近からスタートし、杉並木や関所跡を散策、その後箱根神社へ向かいました。 恩賜箱根公園湖畔展望館からの芦ノ湖の眺め 富士山は…