SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花(さざんか)

すぐ近くのバス停のそばで山茶花(さざんか)がきれいに咲いていました。 雨水貯留施設の中で立ち入り出来ないため、遠くから眺めるしかありません・・。 山茶花(さざんか) 11月、12月に花を咲かせる数少ない植物です。常緑の葉の上に、赤やピンクや白の花…

柚子湯(ゆずゆ)

12月22日(金)は冬至。昼の長さが一年で一番短くなる日。冬の寒さが一段と厳しくなる日でもあります。この日の恒例は柚子湯(ゆず湯)で暖まることです。 我が家ではもうこの日よりずいぶん前から、お風呂に柚(ゆず)を入れて日々その香りに癒やされて…

帰ってきた馬の親子

散歩の途中に2頭の馬がいる場所があり、馬の親子をみるのが楽しみだったのですが、夏の間、ずっといなくなっていて心配していました。その馬(木曽駒)の親子が戻ってきました。 親子共にとても元気そうで安心しました。名前を呼ぶと近くに寄ってきてくれま…

万両(マンリョウ)の実

今年もあとわずか。万両の実が赤く染まりました。 万両 万両は、艶やかな赤い実がなり、常緑の濃い緑色の葉が生える花です。お正月の縁起物としても親しまれているので、日本人には馴染みのある花ではないでしょうか。種類としてはサクラソウ科ヤブコウジ属…

今年最後のゴルフコンペ

幸運にも天気は晴れ。気温は低め。スタート時点では少し寒くて防寒着が必要でした。遠くに見える富士山も絵になる景色でした。私がいつも参加しているこの会社OB有志のゴルフ会は今回が今年最後となりました。 3組12名が参加。紅葉もきれいで、遠くには…

銀杏(いちょう)の紅葉

いつの間にか銀杏の木も紅葉し、このところの寒さと北風でもう散り始めていました。 鮮やかな黄色の色彩は青い空によく似合います。その光景もあとわずかでなくなりそう・・。短い秋はもう終わりになりつつあります。

スマホのナビ

我が家の車は購入してからもう15年以上たちますが、まだまだ元気。走行距離は3万km台で、ヘビーユーザーではないのでエンジンはすこぶる快調です。年2回ディーラーの点検もしっかりと受けているので、乗っていて全く問題はありませんが、さすがにナビだけは…